メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

開示 

2016年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、銀行の方と、妻の遺言状・公正証書の開示の話し合いをしました。

今年の2月に、二人で遺言状を書いたのですが、遺産がたくさんあるので遺言状を書いた・・・と言う事ではありません。

2年前に、妻の両親が事故で亡くなりました。
私たちには子どもが居ないので、妻の財産は、配偶者である私が引きつぐのではなく、配偶者(私)に3/4、兄弟姉妹に1/4という相続になります。

どうして二人でためた財産が兄弟姉妹に・・・と、ちょっとムカつきますが、法律で決まっていることなので仕方が無いですね。

トラ家の場合は、お金がたくさんある(はずはありません)と言うことではなく、今住んでいる家が、私と妻の共有名義なんです。
なので、妻が亡くなると、妻の分の1/4が兄弟姉妹の持ち分になってしまいます。

そうなると、家を処分して売ったお金を分けるか、または、私がこの家に住み続けるなら、家の価値分のお金を用意するしかありませんが、そんな現金がすぐに用意できるはずもありません。

二人でせっせと住宅ローンを返却したのに、兄弟姉妹に一部を渡すなんて、どちらにしても気分が悪いですね。

と言う事で、遺言状を書くことにしたと言うわけです。
二人とも、「配偶者に全部遺贈する」と言うだけの遺言です。

私が死んだ場合は、母が存命なので、母が遺留分を請求すれば妻に全額は行かないのですが、それは母に話をして、「遺留分の請求はしない」ように言っています。

配偶者の場合は、妹が二人いますが、兄弟姉妹には遺留分はないので、遺言状があれば問題が無い・・・と言う事で、公正証書を作成しました。

妻の預金もすべて凍結されましたので、手がつけられません。私の手に届くのはいつのことになるのやら・・・。

これからの心配は、年金が私の分だけに成ってしまった事です。また貯金を切り崩さないといけないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遺言状

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

残した財産が、自分の意図したところ以外に行ってしまうって、理不尽ですね
早い内に遺言状を書いておく方が良いですね

2016/12/24 19:48:26

難しいですね〜

アンティスさん

アンティス君は飼い主も兄弟姉妹もいないので、近い将来必ず独りになります。なので、遺言状は早い時期に作っておかないといけませんね。
国に捧げる気にはならないから...。

2016/12/24 13:02:34

PR







上部へ