メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今年の漢字 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12月12日は日本にある記念日の1つ、「漢字の日」。
「1212」が「いい字一字」とよめるという語呂合わせに由来し、日本漢字能力検定協会が全国から募集し、一般公募の中で一番数が多い物が選ばれています。
1995年からなので、今年でもう20年になるそうです。
「今年の漢字は金です」という連絡が来ました。
全国から寄せられた15万3,562票の中から、6,655票を集めたそうです。
「金」は2000年、2012年にも選ばれており、今年で3回目。
?オリンピックの「きん」、世間を騒がせた「かね」などの印象が強かったのでしょう。
トランプ氏の金髪、ピコ太郎さんの衣装からの連想もあったようです。
今年の漢字、私個人でも、社会現象を見ても「驚」かなと思っていましたが、「驚」は五位でした。
ちなみに1995年の最初の年は「震」
これは、阪神淡路大震災が発生し、地下鉄サリン事件もありました。
大きな事件に震える年でしたから・・・。
皆さんはどのような一字を考えられたでしょうか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ