メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

孫の誘い? 

2016年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の、朝7時過ぎに孫1号からのLINEメール。
「テスト結果よかったよ」
そういえば月曜から「期末テスト」と言っていた。
スクールバス(乗車時間約50分)の中からのメールで、数学A〇〇点、数学B〇〇点・・・と書いてあった。
高校一年生になって、少しは勉強をするようになったのかも?
さっそく返信で
・よかったね!  頑張ったね!
なんて打ちながら、数学AとBの違いも判りません。
時代が違うと学科名なんて分かりません。
この後も、色んな科目の内、結果が良かったものだけ教えてくれるのかもしれません。
一連のメールの最後に・・・・
先週土曜日のステーキのおかげです! サンキュー!
・・・・・
待てよ、先週の御礼を今頃? 
これは違うな!
また連れていけ! とのお誘いです!
成長の証し!
年寄りの扱いがうまくなった!
それにしても教科名が・・・
歴史1、歴史2・・・なんていうけど、よく聞くと、日本の歴史、世界の歴史・・・地理、産業・・・
今頃の若いもんは!
聞く人とタメグチに近いだけでなく、話し言葉も仲間扱い!
相手が判るように話す・・・そんなことはお構いなし!
しかし、要求だけは「相手が理解する迄何度でも・・」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

数学も

さん

代数と幾何でした。
それにあてはまらない分野ができたからでしょうか?
最近テレビで盛んに日本を持ち上げる番組が増えましたが、言葉のほうはどうなのでしょう。

遅ればせですが、しはすは、し果つ、が現在の私の気分にぴったりでした。

2016/12/11 08:51:09

PR









上部へ