メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

電子レンジの解凍モードで 

2016年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

焼き芋。 あのニュースで得する人損する人より。〈材料〉 サツマイモ 1本 バター 5g しょうゆ 小さじ2〈作り方〉? 耐熱容器にバターとしょうゆを入れ、 500Wの電子レンジで30秒加熱して、混ぜる。? クッキングシートでサツマイモをぴったり覆い、 片方の端をキャンディのように閉じる。? ?で作ったバターしょうゆを、閉じていない包みの口から流し込み、 その端も閉じる。? 耐熱皿に?のサツマイモをのせて、ラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱する。? その後、電子レンジから取り出さずに、つぎに解凍モード(200W)で20分加熱して完成。 ということなんですが、うちにはバターがないので?は省略。これは皮に、香ばしさを出すためなんですね。 またうちの解凍モードは、重さで自動的に時間が決まるらしい。600gにしたら12分と出たので、とりあえずそれで。つぎに8分になるグラムを選んで、って感じになりました。 解凍モードが、200Wと決まってるわけではないので、この辺は様子を見ないとだめですね。もうちょっと短い時間でもよかったような。  でもこのサツマイモは、直径7cmぐらいあるやつですが、中までしっかり火が通っていました。電子レンジが、中心部から加熱してくれる、おかげですね。 こんな太いサツマイモは、迷わずレンチンだわ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ