メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

ムクドリ・・・ 

2016年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

我が家の庭には冬になると多くの野鳥がやって来る
二階の窓からそんな鳥たちの様子をただ眺めているのが楽しい
鳥たちのとる仕草は愛らしく見飽きる事がない。。。
きょうも<ムクドリ>がやってきて餌を探していた

<ムクドリ>は大群で電線や木にいる姿をよく見るが
庭に来るのはほとんどが<つがい>で二羽の事が多い
縄張り意識が強く同じムクドリ同士でもよく睨み合っている
最近来るこの<ムクドリ>は単独で来ているのだが
まだお相手が見つかっていないのかな〜?
どんなお相手を見つけて来るのだろう〜?
そんな事を思いながら見ているのが面白く・楽しいんです

連れ合いは「本当に同じ鳥なの?」と笑っているが
内緒でちぎったパンを与えているので間違いなく同じ鳥

だんだんなつくと雨戸をあけるのを待つようになるんです
去年は<ヒヨドリ>が鳴いて催促までするまでにしたのだが
今年はまだ来ていないのでこの<ムクドリ>にしてみようと思う



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ