メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

惜別 

2016年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます
今(6時頃)、妻と一緒に帰って来ました。
私の63歳の誕生日が妻の命日になりました。

4日の0時2分、急に起き上がり、
「誕生日おめでとう。」
「有り難う。退院したら、食事に行こうね」
「私のわがままを聞いてくれて有り難う」
「何を言うねん」
「私、甘えてばかりやね。ゴメンね・・・。なんか『愛と死を見つめて』みたいやね」
最期の会話でした。
3時2分に静かに息を引き取りました。

いろいろ励ましていただきましたので、頑張って書きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お悔やみ申し上げます

geotechさん


トラさんの日頃の誠実さに心洗われる思いを抱いてきましたが、その集大成とも言える惜別のあり様に感動しました。
トラさんのお誕生日に惜別されたこと、トラさんの愛の深さがしっかりと奥さまへ通じたものと思います。
そしてこのような悲しいときに記事にされたことに、これからの人生を生き抜く覚悟を感じ、敬服いたします。
尽くされた時間を取り戻すよう、残りの人生を謳歌していただくよう、切に祈ります。
介護にまつわる記事をずっと読ませていただき、自身の反省になり、勇気をいただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

2016/12/06 10:46:44

「惜別」というタイトル

ガラさん

「惜別」という言葉は、魯迅が仙台・現東北大に留学半ばにて帰国するにあたって、解剖学の教授がタ送った言葉だそうです。

いい言葉ですね。

2016/12/05 10:07:28

お悔やみ申し上げます。

宏子さん

そうでしたか!

まだお若いのに残念です。
どうか気お落とさず奥様の分も楽しくお過ごしください。
又ブログ見せてくださいね。

2016/12/05 08:57:43

お悔み申し上げます

さん

トラさんの誕生日が、奥様の命日になるなんて・・・

サイトに御無沙汰していまして、足跡に誕生日メッセージをかいてから、ブログに気づきました。失礼いたしました。
奥様にお別れができて、良かったですね。

ご冥福をお祈りいたします。

2016/12/04 21:26:35

お若かったのに、、、。

ガラさん

ちゃんとお別れできて、、、良かったですね。

ご愁傷様です。

2016/12/04 17:18:53

お悔やみ申し上げます・・

Yooさん

突然の事で、まだ信じられない思いです。

奥様が入院されたと知ってから、トラさんの胸中を思うと心が痛いでした。

トラさんの悲しみを思うと、どんな言葉をお届けしたら良いのかわかりません。

辛いですね・・寂しいですね・・無念ですね・・・。
どうぞ、お気をしっかりお持ちくださいね。

心からご冥福をお祈りいたします。

2016/12/04 17:00:15

悲しいです。

さくやひめさん

悲しくて胸が痛みます。

心から御悔やみ申し上げます。

2016/12/04 14:58:36

お察し致します。

さん

お誕生日メールを書こうとした所で大変な衝撃を
受けました。
心から御悔やみを申し上げます。

2016/12/04 14:33:19

驚きました。

美知さん

お疲れさまでした。私の母も私の誕生日が命日です。

2016/12/04 14:11:44

お悔やみ申し上げます

さん

奥様は最後の力を振り絞って、
トラさんにお誕生日のお祝いと
感謝の言葉を残されて旅立たれたのですね。
トラさんへの深い愛情とご夫婦の絆を感じました。
心身共にお疲れで大変な時だと思います。
くれぐれも、ご無理なさいませんように。
奥様のご冥福お祈りいたします。

2016/12/04 13:35:25

素敵な奥様に

ひなたさん

トラさん

謹んでお悔やみを申し上げます。

お別れはお辛いですね。奥様もトラさんより先に逝くことがどれほどお辛かったか・・

お誕生日にどうしても「おめでとう」って伝えたかったんだと思います。小さな命を授かった時の母のように・・誰よりもトラさんの命を尊く感じていらしゃったのだと思います。

2016/12/04 13:00:44

驚きました

ゆきゆみさん

お誕生日おめでとうございます。と打とうとメールを開いて驚きました
奥様と会話されてよかったです
ご自分のお体も大切に無理なさらないでください

2016/12/04 12:44:40

そうですか...

アンティスさん

奥様はトラ。さんのことを心から愛しておられたのですね。

2016/12/04 12:36:06

お悔み申し上げます

タンポポ@さん

驚きました。

トラさん、とても奥様を愛しておられましたね。
それは随所に感じられました。
奥様はそんなトラさんに、どうしてもお誕生日のお祝いを、言いたかったのですね。

2016/12/04 11:52:35

悲しいですね

さん

そうですか・・・
最後にお話しが出来て良かったですね
お誕生日のお祝いを言うまで頑張られたんですね

トラさんいっぱい悲しんで、そしたらちゃんとご自分のこと大切にしてくださいね

2016/12/04 11:46:49

ご愁傷様です

南君さん

心が通じ合えて
良い会話ができてよかったですね

心よりお悔やみ申し上げます。

2016/12/04 11:00:39

どうかお力を落とされませんように…

つちのえさん

奥様、気丈な方でいらしたんですね。
トラさんにお誕生日のお祝いとお礼を仰りたくて頑張って命を繋いでいらしたのだと思います。
奥様、精一杯生きたのですから、お寂しいでしょうがトラさんも奥様の分生きてください。

2016/12/04 10:29:28

心からお悔やみ申し上げます

和(なごみ)さん

久しぶりにナビを覗いてみると・・
トラさんの悲しい日記
言葉が有りません。

2016/12/04 10:11:22

驚き!

藤の花さん

何と言う事ですか。
心からお悔やみ申し上げます。

2016/12/04 10:08:31

言葉も出ません

喜美さん

ご愁傷様です
奥様彼方の事ばかり心にあって
4日に亡くなったのかもしれません
トラサンにみとられて
彼女幸せでしたね

2016/12/04 09:52:37

御愁傷様です

れつさん

おはようございます。

よく、頑張ってご報告を。ナビどころでは、なかったでしょうに。
心に穴の空いた状況かとは、思いますが、お力落としのないように。

お風邪など、召しませぬよう。

2016/12/04 09:49:54

驚きの気持ちでいっぱいです。

さつきさん

まさかトラさんの誕生日に逝かれるなんて

長い事看病され早すぎましたね。
心からお悔やみ申し上げます。

2016/12/04 09:34:42

驚きました・・・・・・

未来みきさん

そうでしたか。
お悔やみ申します。

トラさんに看取られて、奥様は旅立たれたのですね。
ご冥福をお祈りします。

2016/12/04 09:08:37

お悔やみ申し上げます

Reiさん

奥様、お幸せだったと思います。
お寂しくなりますが、お力落としのないように…。

私も先日逝った母が、まだ近くにいるような気がしています。

2016/12/04 08:59:50

ずーっと

シシーマニアさん

トラさんの事を考えておりました。

心からお悔やみ申し上げます。

2016/12/04 08:52:41

なんとも〜

山すみれさん

余りにも早すぎました。

トラさんの誕生日に逝かれるとは

早期退職をしての真摯な看病への

惜別のお言葉

涙です。

2016/12/04 08:32:44

お悔やみ申し上げます。

みさきさん

お力落としと存じます。
思い出を大切に、ご自愛ください。

2016/12/04 08:23:36

トラさん

さん

お疲れ様でした

何を言っていいのか わかりませんが。

これからのトラさんの人生 応援してます。

お悔やみ申し上げます

2016/12/04 08:14:14

御愁傷様

悠々蘭々さん

意識がはっきりしてたのに急に残念な事に成りましたね。
御愁傷様です。

私も2年前の事なのでお気持ちは良く解ります。
此れからは奥様との楽しい日々を糧に頑張って下さい。

2016/12/04 07:53:38

最期まで

さん

意識がはっきりしておられたのですね。
心からお悔やみ申しあげます。

2016/12/04 07:06:35

PR







上部へ