メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

布遺産 

2016年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 
 少し、間があきましたが、元気にしています。

 最近パッチワーク仲間の間で、よく「布遺産どうする?」なんて話題が出ます。

 洋裁が好きだったり、編み物が好きだったり、パッチワークが好きだったりの、友人達は私も含めて、お出かけしてちょっと目に留まる布や毛糸、そして製作用キットなどがあるとついつい買ってしまいます。

 作品展示会に行けば、作品鑑賞もそこそこに売店にたむろして「ここでしか買えないわよ」とばかりに買いあさるのです。

 その結果、どこのお宅のクローゼットにも、段ボール箱にいくつかの、お宝が眠っているのです。

 私の母も、手芸が大好きな人でした。専業主婦だったこともあり、幅広くいろんなことに手を出しておりました。洋裁、編み物に始まり、パッチワーク、鎌倉彫、レザークラフト、籐編み等々・・・。

 母が亡くなった時に、父は、押し入れから出てくるこれらの材料を見て「どーする?・・・」と絶句。幸いにも私が母に似て、手芸が好きだったので、そっくりもらい受け、一生懸命形にしてまいりました。

 形になれば父も使うことが出来ます。

 その経験があるので、私もクローゼットを片づけながら、考え込んでしまいました。

 うちの息子は手芸は致しませんし、お嫁さんも興味はないようです。と、言うことは、私に何かあればこれらはただのゴミ扱いでしょう。

 そこで一念発起して、「とにかく形にしよう!」と頑張る今日この頃なのです。

 今までは「そのうちに作ろう」なんてのんきに考えておりましたが、ちょっとおしりに火が付いた感じです。

 もう、いくつか作品が出来ましたので。おいおい見ていただきたいと思っております。

 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝の作家さんへ

れつさん


 こんにちは。
 
 そうそう、ネットバンキングもありますよね。
 終活ノートに書き記してありますよ。
 
 

2016/11/27 18:26:12

弦さんへ

れつさん


 こんにちは。
 継続して書こうと思いつつ、ついつい・・・。

 愛着があるとどうしてもポイッという訳にはいかなくて。
 あと、どのくらい時間があるのだろうかと、焦ってしまう時があります。

2016/11/27 18:24:54

Reiさんへ

れつさん

 こんにちは。
 
 確かにずっと何とかしなければ、と思っていました。

 やっと重い腰を上げた感じです。

 お目にかかれるのが楽しみです。ルンルン
 

2016/11/27 18:23:15

デジタル遺産

朝の作家さん

れつさま

お元気で何よりです。
私も、パソコンの中の、膨大な写真
やら、資料やら
はては、インターネットバンキング
通帳発行なしで、全て電子取引です。
暗証番号・写真の廃棄など、遺言キットに、記載して、整理しなければ?

        朝の作家  拝

2016/11/27 07:59:47

お久しぶりです

さん

れつさん、久しぶりのブログですね、
ど〜したのかと思ってましたよ。

私も布等ではないけど、ガラクタ類を片づけ始めてますが、愛着があるものもありなかなか捨てきれません。
でも、いなくなったらゴミですから、エイヤと^^

布の作品作り頑張ってくださいね。

2016/11/26 02:33:16

楽しみ(^_^)

Reiさん

私も布遺産なら山のようにありますよ(^_^;)
なんとかしなければと、いつも思ってはいるのですが…

形になったら、ぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています。

2016/11/25 16:46:34

PR







上部へ