メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ハリー・ポッターと賢者の石 

2016年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます〜!

今日は三島由紀夫忌。
三島由紀夫が1962年に書いた、SF小説「美しい星」が
2017年5月公開予定のニュース。楽しみです。

今日の映画紹介は「ハリー・ポッターと賢者の石」。
日テレ系で2016年11月25日(金)21:00〜の放送。

ポッターシリーズ第一作目。
当時11歳のダニエル君は可愛いですね。
以前に一度紹介しているので再掲です。
2001年12月に観た時の感想文。

「ハリー・ポッター」は
原作はイギリスの作家・J・K・ローリングの
「Harry Potter and the Philosopher's Stone」。
この本は百カ国以上で出版されて、
一億冊以上売り上げている。

ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、
交通事故で両親を亡くし、
意地悪な叔父さん一家に引き取られた。
住んでいる部屋は階段下の物置。
従兄のダドリー(ハリー・メリング)に
いじめられながら、辛い日々を過ごしていた。

そんな時、
11歳の誕生日に彼のもとに謎の手紙が届く。
叔父さんたちはハリーに手紙を見せずに
隠そうとするが、そこに巨大な男・ハグリッド
(ロビー・コルトレーン)が現れて告げる。

”お前は魔法使いだ”
”僕が?”
ハリーは「偉大な魔法使いの息子」だったのだ。

そして、手紙に導かれて、魔法使いのための
寄宿学校ホグワーツの生徒となる。
”ポッター殿、入学を許可します。
      ホグワーツ魔法魔術学校”
”僕はロン”
”ハーマイオニーよ”
”僕はハリー・ポッター”

ロン(ルパート・グリント)や
ハーマイオニー(エマ・ワトソン)の友人もでき、
楽しい魔法の授業を送るハリーだった。

教師たちはハリーたち生徒を厳しく指導する。
”新入生の諸君よ
「暗黒の森」に入ってはならんぞ”
”右手の3階の廊下にも近寄らぬこと
もがき苦しむ死がまっておる”と。

そのうち、ハリーは気づく、
このホグワーツ魔法魔術学校には
両親を死に追いやった、恐るべき闇の魔法使い、
ヴォルデモートが潜んでいると。
そして、彼と対決しなければならない運命だと…。

思いもよらない魔法の数々に、
仲間たちと手に手をとって立ち向かう
ファンタジックな冒険。
そして次第に解き明かされていく驚くべき謎。
新しいファンタジーがここに誕生ですね。

“魔法使い”には子供の頃、あこがれたもの。
「オズの魔法使い」も面白かったが、
今の映画はCGを使って本当に夢の世界へ誘ってくれます。
魔法の材料、道具、動物と次から次へ出てくるので、
子供だけでなく、大人も楽しめる映画でした。

ハリー役の“ダニエル・ラドクリフ”は
3000人の中から選ばれただけあって
彼の笑顔が素敵でした。
でも、“ロン”のとぼけた顔が私は好きですね。

お孫さんと一緒に、童心にかえって
魔法の世界を楽しんで下さい。

監督は『ホーム・アローン』や
『ミセス・ダウト』のクリス・コロンバス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロンの最近作は

yinanさん

つちのえさん、今晩は〜!

私は魔法に憧れていたので、
今もワクワクして見ています。

ルパート・グリントも今は28歳です。
彼の最近の映画と言えば、
WOWOWでドタバタ喜劇の
「ムーン・ウォーカーズ」を見ました。
あの親しみのある顔はあまり変わっていないと思いまし。

2016/11/25 21:43:07

娘が好きで

つちのえさん

よく一緒に観ました。
大人が観てもワクワクしますね。
わたしもロンが好きですが、彼は大人になってから活躍しているのでしょうか。

2016/11/25 20:20:04

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

やはり、ハリーポッターの一作目が
一番いいと私は思っています。
2001年公開ですから、もう15年前なんですね。
でも、面白いですよ。

asi asiさん、

イギリス留学されているのですか
優秀で、優しいお孫さんですね。
ハリーポッターファンなのでしょう。
時間があれば、御覧下さい。
何者か、解ると思います。

2016/11/25 18:15:56

ハリーポッター

みのりさん

ハリーポッター
人気がありますが
真剣に見たことがありませんが
今日の夜9時から放送なのですね
録画してみます。

2016/11/25 12:47:37

孫が.........

asi asiさん

イギリスへ留学してる孫がハリーポッターの写真をちょいちょい送ってくるが、「いいね、よく撮れてる、今回のアングルは良かった」などとメールしてる。

しかし、そもそも「ハリーポッター」とは何者かよくわからず年代の落差をも〜〜の凄く感じてるこの頃です。

2016/11/25 11:07:01

PR







上部へ