メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

観測開始以来初 11月の積雪_____「踊り場」わかります?って笑い話 

2016年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東地方の話です。


54年振りに11月に雪が降った。でも54年前降った雪は積もらなかったから、11月の積雪は観測が始まって以来初とのこと。

なんにしても今朝出勤された皆様、ご苦労様でした。


足場にネットが二重にかかっていて、雪景色が見えませんが、部屋から出る気になれないから、雪景色は撮れません。動きがとれないから、Facebookなど見てました。


昨日見たのが、「今年一番面白かったツイート」という記事。メモしなかったので、詳しくは再現できませんが、とんちんかんな会話が実に面白かったです。


Aさん…「21歳に"踊り場"が通じなかった。『それ、今、クラブって言うんですよ』と言われてしまった。笑」
Bくん…「あながち間違いでは無いのでは?経済用語にもあるし」
Cさん…「場所の話をしているのだから、階段の踊り場の事だと分かるはず。経済の話は関係無い」
Bくん…「階段にそんな名前があったんですか、知りませんでした。ここの事ですか?
(っと、階段の絵を描いて、矢印をつけていたのが「蹴上げ」部分だった)大笑い!
本当に知らないのですね。ビックリです。


そうしたらHOOPさんが階段の名前を示す図をアップしてありました。



ササラハバキの名前私も覚えました。普通にハバキと言っていました。


あのね、素人が階段を掃くと、ササラ巾木にヒゲを描いてしまうのですよ。


ご存知ですか。階段の塵や埃は、階段の真ん中から掃き下ろすのがプロのやり方なんです。余談でした。














>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ