メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

閑谷学校で買ったもの 

2016年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

岡山に行った時に買ったものが「あいうえお論語」と言う210円の冊子です。

「あ」と言うページに「子曰く 過ち改めざる、是を過ちと謂う」がありました。
子供と一緒に読んだら、それなりに意味のあることと思います。論語のすべてが現在に通用するかはわかりませんが、現在にも大切な言葉として、文化として残っています。
読んでいて反省することが多いのは少々辛い。日頃からの悪しき心であるからだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

論語は興味がありました。

つちのえさん

だけど、難しいイメージがあってなかなか触れることができずにいました。
孫に読んで聞かせたいと思います。
購入方法を電話で問い合わせしてみます。
良いものを知りました。
ありがとうございます。

2016/11/21 21:08:28

PR







上部へ