メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

流行語大賞 

2016年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年最も話題となった言葉を選ぶ『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語が昨日、同賞事務局より発表された。
今年度の傾向として「例年と比較すると、各分野でバランスよく言葉が生まれ、豊作ともいえる年」と分析している。
同事務局は、「“神ってる”をはじめとしたネット発信の言葉の多さと、声に出す流行語より文字による言葉が氾濫。そのため、過激な言葉が多く、上り坂、下り坂ではなく“まさか”と思われる言葉も出現した」と総括。また「同時に、1つの現象で複数の新語・流行語が生まれている」と、豊作の1年を振り返った。
そこで私は、「歩きスマホ」「免許返納」「不倫」を推薦します。
「不倫」は文春に任せてるので省略します。
「免許返納」は候補に挙がってはいませんが、高齢者にとって何か犯罪者のように扱われてる「車の運転事故」とその対策としての、免許変更は重大な課題です。
元々、初心者マーク、初心運転者標識(若葉マーク)は、運転になれない方をいたわるようにするために、もうけられて、法律で義務付けられてます。
そのため、1年未満の人がつけなかったら、違反点数:1点、反則金:4,000円が取られます。
運転が下手な一年以上経過した方がつけても問題はありません。
一方、高齢運転者標識、もみじマーク、シルバーマークは70以上の運転手に表示するように努めて欲しいだけでばっっそく規定はありません。
運転手をいたわるような感じのマークが今の状況からは無謀運転者マークのように恐れられるかも?
落ち葉マークや枯れ葉マークからイメージが脱出したのに・・・
運転しなくても生活が困らないような社会環境と合わせて検討して欲しいのです。

参考:ノミネート30語は以下の通り
アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ