メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

入院 

2016年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、配偶者が緊急入院になりましたので、朝から一日中バタバタして居ました。

朝一に病院へ入って、検査結果を聞き、この2,3日の状況説明をして居ると、
「じゃ、すぐに入院しましょうか」と、先生。
「では、入院の用意を取りに帰ります」と配偶者が言うと
「すぐに入って下さい、必要なものがあればご主人に・・・」
と言う事で、昨日は病院を車で3回往復し荷物を運びましたが、ホントに激動の一日でした。
配偶者の下着などは、何を持って行ったら良いのか、全くわかりません(笑)
今朝も足りなかったものを少し持って行きましたが、やっとのんびりできそうです。

と言うのも、ほぼ半年ほど前から、配偶者の肺に水がたまり、自然治癒を待って居る状態だったので、彼女はほとんど何もできませんでした。

それでも、家の中で動くことぐらいは出来ましたし、食事の方は普通に取れていましたので、車での外出や外食などは全然問題ありませんでした。

ところが、10日ほど前から急に食欲が無くなり、立っていられない状態だったので、主治医の先生に相談して、CTやPETなどで見ていただき、昨日その結果を聞きに行ったと言うわけです。

癌の転移はそこそこでしたが、肺の水が増えていて、心臓の周りにも水がたまっていると言う事でした。
この間、右のものを左に動かすのも彼女自身では出来なかったし、自分で動くのはトイレぐらいだったので、入院と言うことになって、ホッとしたと言うのが正直な気持ちです。

これまで、配偶者から、ずっと目を離せませんでしたが、しばらくは看護師さんと先生にお任せしましたので、私はちょっとダラダラした毎日を送って、精神的な休養をしたいと思って居ます。

ところで・・・

今朝、病院へ行き、洗い物なども持って帰ってきましたが、担当の看護師さんが
「ご主人さんも、たいへんだったでしょう」
「いえいえ、毎度の事です」と言うと、配偶者が、
「私が入院したので、これから羽を伸ばせるって、喜んでいますよ」
「そんな事は無いでしょう?」と看護師さん。

私は黙って笑うだけでしたが、看護師さん、その通りですよ(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびりと・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

有り難うございます。先生にいろいろしていただいているので、安心しています

私の方は、ちょっと気を休めてのんびりしているという状況です
上手くバランスを取って居ますよ

2016/11/21 06:49:57

伴侶

アンティスさん

その後、奥様はどうですか?
しかし頼りになるダンナ様で奥様は幸せですね。
奥様に心配をかけないように、体調管理をしっかりとしなければなりませんね。お疲れがでませんように<m(__)m>

2016/11/20 23:32:14

有り難うございます

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

家の中がなかなか片付きませんし、配偶者の下着などは、何がどこにあるのかもわからないし、困ったことです。

何か、バタバタして一日が終わるので、てんてこ舞いの毎日です。
今日も何度も、家と病院を往復しました

2016/11/17 18:53:21

お大事になさって下さいね

さん

身の回りの準備とか、男の人は慣れないし大変でしたね。お疲れさまです。こういう時こそトラ。さんもご自身の体調管理に十分気をつけて頂きたいと思います。

早く快方に向かいますように。

2016/11/17 12:23:07

私が倒れてしまうと・・・

トラ。さん

紫穂さん、こんばんは

私が倒れてしまうと困ってしまいますので、十分気をつけているつもりです。
気分転換を上手くしないと、介護疲れで鬱になりそうです。

今の所は大丈夫ですが、上手くバランスを取らないと行けないですね

2016/11/16 19:43:54

今日も・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

今日も何度も、病院と家を往復しました。
それでも、気を張っていないだけでも、楽になりました。

夜も、ゆっくり寝られそうですので、身体の疲れは取れそうです

2016/11/16 19:41:43

昨日の病院は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

日に何度も行って、話し相手になって居ますが、入院って退屈ですね。

さつきさんの方は、病院の結果は大丈夫でしたか?

2016/11/16 19:39:54

金曜の検査

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

今日も病院を行ったり来たりしていました(笑)

金曜に検査、心配ですが、また報告お願いしますね。

私は入院をしたのは、30歳の時に一度だけなのですが、食事が美味しくないのがイヤですね。
本ばかり読んで居ました。

2016/11/16 19:38:11

トラさん・・・。

さん


 大変でしたね。(~_~;)

でも、分って良かったです。トラさんも、身体には気を、付けてくださいね。

2016/11/16 18:30:49

お大事に〜

山すみれさん

トラさんも

お疲れ出ませんように・・・・



義母の入院の時
横の細いベットに休んで

少しの時間でも
リラックスした事でした。

2016/11/16 15:20:04

入院!

さつきさん

トラさん こんにちは
私も経験してますが大変でしたね
病院は下着は前あきですもんね
私は売店で買いました。
トラさんもお疲れですね。
検査なんとも無ければいいですね。
私昨日病院でした。

2016/11/16 14:42:19

入院

喜美さん

大変でしたね私が急に入院した時は
主人は勿論何が必要かわからず
娘が売店で下着やパジャマ買って来てくれました 男がお見舞いに来ても役にも立たないのに主人も家でもどうしていいかわからず毎日病院にいました
反対の時も私も同じ様でした
今は一人呑気になったので先生にも
随分治まっていますと言われていますけれど 金曜日色々検査です 何ともなければいいですけれど。

2016/11/16 12:47:46

ありがとうございます。

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

ホントに、看護疲れで、私にも介護を・・・となっても困りますので、レスパイトは大切ですね。
時には、気持ちのリフレッシュもしないと、参ってしまいます。

とは言っても、私はいつもはのんきにして居ますので、遊び疲れにならないように気をつけないと行けないですね(笑)

2016/11/16 11:17:15

レスパイト

さん

大変でしたね・・・肺はほんとにしんどいそうです

入院しているときは、お連れ合いのトラさんはレスパイトのつもりで休養をとるのは大切なことです
お帰りの時に疲れ切ったトラさんでは困りますから、リフレッシュして下さい
お連れ合い様も、お大切に^^

2016/11/16 11:05:48

PR







上部へ