メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

言葉 

2016年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ、人工知能(AI)が凄まじい発展をして居るそうですね。

最近読んだ本に、人工知能の話が出てきていたので、ちょっと調べてみましたが、科学分野の話なのか、SFの世界なのかわからなくなってきます。

チェスや将棋、囲碁の世界では、人工知能がその道の第一人者にも勝ってしまうと言うことですが、それ以外にも、絵を描いたり、小説を書いたりと、多方面に人工知能の可能性を探っているようですが、自分で考えて自分で行動する・・・そんな人工知能が出来るのも、そう遠くない未来には可能なんでしょう。
心を持った人工知能って、そうなってくると、ホントに、「鉄腕アトム」の世界ですね(笑)

さて、今朝の新聞に、
「東ロボくん、東大挑戦は中断」と出て居ました。

何でも、東大入試突破を目指して作られた人工知能「東ロボ」くんが、東大入試に挑戦すると言うことです。
ところが、模擬テストをしてみると、世界史などでは満点が取れるのですが、大学入試センター試験程度の文章の読解も厳しかったそうです。

日本語が持つ、独特の言い回しやニュアンス、その言葉の奥に秘められた意味などが理解できないのでしょうね。

ところで・・・、

言葉の意味というと、私でもよくわからない事が多々あります。
中でも、「京ことば」って、結構不思議な言葉です。
これは京都弁と言うよりも、「京都で使われている言い回し」と言う事で、「京ことば」と言われて居ます。

「おおきに」と言えば、大阪弁では「ありがとう」ですが、これが「京ことば」となると、「はい」「いいえ」「けっこうです」等々、状況に応じて、意味を理解できなければ、「野暮なお方」と成ってしまいます。

「今度、一緒に食事でもどうですか?」と、京都の女性を誘って
「おおきに」と言う返事だったので、実際に誘ってみたら
「その日は○○に用があって・・・」と言う事が、私の経験でも何度もありました(笑)

また、お隣の奥さんが
「お宅のお嬢さんのピアノ、だんだん上手になってきましたなぁ」と言っておられたとしたら、皆さんは、どんな返事をしますか?

これは、「ピアノの音がうるさいぐらい良く聞こえていますよ」と言う意味なので、
「スミマセン」と答えるのが正解です(笑)

言葉の奥に秘められた意味って、ホントに難しいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

BSプレミアムで・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

『京都人の密かな愉しみ』と言う番組がありますが、京都の人のあらましが描かれていて、楽しい番組です。

京都の人に、ほめられたら要注意ですね。

2016/11/21 06:42:02

どこも同じと...

アンティスさん

京都も大阪も東京も北海道も...。人種としてはさほど変わらないと思いますが...。四条界隈に住まう年配の奥様方以外、「京ことば」で会話してる人なんぞ、そんなに転がっていませんよ。

2016/11/20 23:46:53

その通りです

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私もそう思いますが、昔の気質が残っている京都は、なかなかよそ者は住みづらいです。
住めば都で、そんなものだと思うのでしょうが・・・。

2016/11/16 10:23:37

メンドクサイですね

喜美さん

奥ゆかしそうな感じしますけれど
おおきにでお断りされますか

ピアノが上手になったと言われたら
お陰様で頑張っているみたいと私は言って喜びます
其れでは駄目なの 難しい土地に生まれなくてよかったです

2016/11/16 07:55:53

言葉の意味が・・・

トラ。さん

まさこさん、おはようございます

京都の方同志は、言葉の意味がわかるので、困らないのだと思います。
母が言うには、「京都生まれは、奥ゆかしいので、断ることが出来ない」らしいです。
なので、相手を傷つけないように、断るでも無く、了解するでも無いような、曖昧な言い方をするのでしょうね。

そのニュアンスが、京都の人なら肌でわかるのでしょうが、他府県の者にしたら、意味がわからずにアタフタするんだと思いますよ

2016/11/16 06:21:39

京都の人は

さん

底意地が悪いとか
言葉と本心と違うとか
意地悪だとか、余り 良いことは
言われませんね でも
京都生まれ育ちの私は
本心しか言えないし
食事に誘われたら 喜んで行くし
京都の友達もそんな人が多いですよ

2016/11/16 01:00:03

京都人は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

京都人は、大阪人の私から見ると、よくわか刈らないことが多いですね。
ズケズケと物を言うわりには、お世辞も言うし、何が本当なのかよくわかりません。

でも、当たり障りが無いように、上手いこと言うなぁと思うことが良くありますよ

2016/11/15 22:18:24

いやあぁ〜

山すみれさん

むつかし

どすなぁ〜♪


土佐のはちきんは困るぜよ^^♪

2016/11/15 22:07:00

大阪人は・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

大阪人は単純ですが、京都の方は複雑ですね。

「また来て下さいね」と言われて、
「また来ました」と、本当に行ったら、
「何しに来はったんですか?」と言われてしまいますよ、きっと(笑)

2016/11/15 20:31:00

失礼しましたm(_ _)m

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

京都人って、なかなか不思議な人たちだと、単純な大阪人は思ってしまいます(笑)

私の母は、京都生まれなのですが、
「よくそんなお上手を言うな・・・!」と、大阪生まれの私は、いつも感心しています。

2016/11/15 20:26:41

京言葉は。

さくやひめさん

京都の言葉は難しいですね。
家に行って話が長くなり
「ぶぶ漬けでも食べていき」と
言われても食べてはいけません。(笑)
早く帰って下さいの意味ですから。(笑)

一度「おうちは〜」と言われ意味が分からず
家がどうした?と思いましたが、貴方の意味
でした・・・

2016/11/15 20:26:03

ははは

ゆきゆみさん

京都生まれですが、素直に
食事に誘われたらはい行きます

2016/11/15 20:19:37

PR





上部へ