メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

アメリカの民主党・共和党の政策 

2016年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アメリカでの共和党と民主党の最大の違いは支持層です

アメリカの共和党支持層
 ☆大企業・白人などの富裕層に支持されています
 ☆企業の自由な経済活動を重視し、国の規制するのを最小限にとどめようとします
アメリカの民主党支持層
 ☆低所得者、黒人、アジア系、ヒスパニックなどの貧困層が支持母体
 ☆国が社会保障などに関与して、企業活動も規制し、その分を貧困層にまわそうとします
出典、ヤフー知恵袋(laica3fさん)、WIKIPEDIA参考&引用








米国の共和党&民主党(ネットより画像引用)

日本では何故二大政党が成熟しないのか?
日本には、アメリカのような極端な貧富の差がありません
 ☆貧富の差はありますが、アメリカほど極端ではありません
均一な文化を持ち、同一民族で構成されいます
支持層がひとつなので、信頼できる政党はひとつあれば足りるのでは?

民主党オバマ大統領での功罪
社会保障制度として医療保険制度を導入しました
外交は、伝統的にシナや北朝鮮、ロシアなどの(旧)共産陣営とは弱腰外交です

日米関係のアメリカ政党間の違い
共和党の大統領の時のほうがうまくいっていました
 ☆小泉とブッシュ、中曽根とレーガン
外交に関して日本に有利に動いてくれるのは共和党でした?
民主党は、対シナ外交、対北朝鮮等の外交政策は弱腰です
日本と第二次大戦開戦に踏み込んだのも、原爆落としたのは、民主党政権です

日本で二大政党が成熟するには
政治家の質の向上が必要では?
質が悪い政治がが政権担当すると、二大政党制は国に害(混乱)を及ぼす制度になります
二大政党制が善であるという思い込みで、「亡国政権」を誕生させた?
質の劣る素人が政治をつかさどる恐ろしさを感じたのは、民主党政権でした
日本での二大政党制はまだまだ無理?(維新の党に期待かな?)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ