メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運転 

2016年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母の3回忌の案内が届きました。

88歳だった義父に、車の免許を返納するように、口を酸っぱくして言っていましたが、住まいは、買い物をするにも、車で30分ほど行かないとスーパーも無いような場所だし、近所には、90歳を越えても運転されている人も居るので、あまり強くも言えませんでした。

2年前のことです。
凍結した下り坂のカーブが曲がりきれず、車が横転。同乗していた義母は即死。義父はヘリコプターで救急搬送されましたが、3日後に亡くなりました。

事故の時に、誰かを巻き添えにしなかったことが、不幸中のなんとかですが、その事故がきっかけで、私自身の運転免許の返納について、あれこれと考えさせられました。

ところで・・・、

近所のスーパーに、タクシーに乗って買い物に来られて居る方を時々見かけますが、購入費も含めて自家用車に使っている経費を考えたら、移動手段をタクシーと電車・バスにするほうが、経済的には安く済むようです。

トラ家は、タクシーや電車・バスがすぐに乗れる場所にあるので、車を持つ必要性は少ないのですが、私の場合は、のんびりと車を運転して、ふらっとドライブに出るのが好きなので、ちょっとのことでもついつい乗ってしまいます。

特に在職中は、近畿圏から離れるとき以外は、電車を利用したことが無いほど、どこへ行くのにも車でした。

それでも、いつかは運転免許の自主返納をと思ってますが、一応の目安は、年齢ではなく、「急発進、急ブレーキ」が頻繁になって来たら・・・と思って居ます。

私は基本的に、「同乗者が不快で不安になるような運転はしない」と決めています。
せっかくのドライブなので、車内は、快適で楽しくなければ意味ないですね。

なので、横に乗っている人が、私の運転中に怖いとか不安が出てくれば、返納時期だと考えて居ます。

皆さんは、どうお考えですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

社会全体で・・・

トラ。さん

岳さん、こんにちは

ホントに、これからは社会全体で考えないと行けない問題ですね。
免許を返納した者には、タクシー代が安くなるというようなことも必要ですね。

今の適性検査もいい加減な感じです。キチンと厳密に、厳しくしないと行けないですね。
70歳を越えたら、毎年の適性検査は大賛成です

2016/11/14 16:40:01

生協で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

我が家は生協にも入っていますので、ネットで注文しています。
車が無くても、徒歩5分でスーパーもありますし、ネットで注文も出来るので、ホントに考えれば車は必要の無い贅沢品ですね。

私の伯母も、週に一度、タクシーで買い物に行くそうですが、自家用車を持っているよりも安くつくと言っていました。

2016/11/14 16:34:20

体力、視力・・・

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんにちは

視力も気になりますね。
そういえば、私も、暗くなってくると、視力が悪くなってきますので、夜間の運転は極力さけています。
わたしも、ゴールドカードの間に、返納したいですね。

2016/11/14 16:31:35

環境は大きく左右

トラ。さん

おとめゆりさん、こんにちは

ホントに環境に左右されますね。
義父から車を取り上げると、買い物も行けなくなります。
タクシーを呼ぶにも、30分以上はかかるし、タクシー代もバカになりません。

トラ家の場合は、車が無くても買い物も出来ますし、行政や医療関の施設へも徒歩何分の場所なので、考えてみると車なんかは無くても困らないですね。

2016/11/14 16:29:22

全て公共機関

トラ。さん

つちのえさん、こんにちは

私もそうしたいところなんですが、ふらっと遠くへ行きたいし、素敵な女性が横に乗ってくれれば、楽しくドライブもしたいし(笑)と、なかなか車が手放せません。

でも、いつでも免許を返納する、気持ちの準備はしておかないと行けないですね。

2016/11/14 16:25:28

同感です

さん

昨今の高齢者の事故の報道を知るたびに、明日は我が身と 他人事とは思えません。
今朝も妻とその事について話しましたが、例えば 70歳を過ぎたら 毎年免許の更新を必要として、適性検査を厳しくする事も必要なのでは…。

それとタクシーも 高齢者割引きとか、免許返上者割引きとかを導入して 社会全体で考えねばならない時代になってきましたね。

2016/11/14 15:33:52

喜美さん


家が小高い所にありますから駅まで15分かかりませんけれど私は
病気があって坂や階段が駄目ですから
すーぱーもパソコンで買うかタクシーです
帰りはタクシーすぐ乗れますけれど
行く時は呼びますからその分高くなります その代りポイント溜まります

2016/11/14 09:00:47

運転

悪官兵衛さん

トラさんお早う御座います。現在はゴールドカードですが、来年の3月から後期高齢者の3年?になります。現在の体力、視力を鑑み、これで免許は返納と考えています。

2016/11/14 08:16:57

お早うございます

さん

義両親様の事故、辛い思いをされましたね。特に奥さまの気持ちを考えると言葉もありません。

免許の返納時期、確かに考えますよね。
高齢者の事故が多く報道されるとなおさらです。
しかし、やはり環境は大きく左右すると思います。
返納の対策として、タクシー1割引きとか、バス代タダとかありますが、乗る距離が長かったり、バスが一時間に一本とかとなれば、ギリギリまで返したくないかも。

2016/11/14 08:08:55

同感です。

つちのえさん

同乗者が不快で不安になるような運転はしない

私も運転歴は長いです。どこにでもワンコを連れて行ったのでワンコが不安にならないように気をつけて運転しました(笑)

ワンコもいないし、今は事故のリスクを考慮してほぼ全て公共機関を利用しています。

2016/11/14 08:04:54

PR







上部へ