メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年齢 

2016年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が10代や20代の頃は、早く30代になりたいと、ずっと思っていました。
と言うのも、新入社員の頃、私の周りの30代40代の方って、男女問わずしっかりされて居て、本当の意味での「大人」に見えたからです。

ちょっと頼りない私でも、30代になればしっかりしてくるのかなと、かすかな期待をして居ましたが、気持ちも態度も考え方も20代のままで、いつの間にか30代に突入し、気がつけばあっという間に60代になってしまっていました。30代から後は、早かったですね。
変わったのは、体力と体型ぐらいでしょうか。あっ、そうそう、髪型も・・・です(笑)

ところで・・・、

最近のシニアの方って、年齢がよくわからない方が多いですね。特に肌つやの良い方や健康的な方は、年齢よりも若く見えます。
80代90代でも、お元気な方がたくさんおられるし、50代や60代でも、持病などをもたれている方は、老けて見えるようです。

女性の方に年齢を聞くのは、ちょっと失礼なのかも知れませんが、私より目上の方なのかどうかと言うのは気になるところなので、何かの機会に
「年齢はおいくつですか?」と、聞くと、
「何歳に見えますか?」と、逆に聞き返されることが良くあります。

この、「何歳に見えますか?」と言う問いは、答える側としては、いろいろ考えてしまいます。
おそらく、「何歳に見えるのか」と聞き返す方は、自分は実年齢よりは若く見えると自負されているのでしょうね。

相手が男性なら、見たとおりの年齢を答えられますが、女性に言う場合は、やはり見た目よりは若く言った方が良いのでしょう。
実年齢よりは若く見られたいという気持ちは、わからなくは無いですが、できれば、「何歳に見えるか?」と言う逆の質問は辞めてほしいものです。

私は年齢を聞かれたら素直に答えていますが、このブログを読まれている皆さんは、どうでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

82歳

トラ。さん

岳さん、こんにちは

「前の手拭いを取って 若さを・・・」って、私は今62歳ですが、若さを見せつけるような自身はありません(笑)

82歳のお爺さまは、お元気でしたか?

2016/11/14 16:47:34

私の場合

さん

10年程前、近くの温泉施設に行った時「 あんた幾つだね?」私「幾つに見えますか?」
「オラと同じぐらいかね…」 どう見ても80歳
以上の爺様だ。
聞いてみると、82歳だと言う。私 ムカッときて 前の手拭いを取って 若さを見せつけました。 爺様 「 どうも失礼しました。先輩でしたか…」 ギャフンと言わされた事を思い出しました。

2016/11/14 15:16:32

コミュニケーション

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

質問に質問を返してくる人って、良く居ますね。
そういう人って、ちょっと苦手です。

会話の中で、「この服、いくらに見える?」と言うのは有りですが、私が、「その服、なんぼやったん?」と聞いた後で、「なんぼやと思う?」は無しです。
「わからんから聞いているの!」と言いたくなりますが、仕方なく適当に答えるようにしています(笑)

2016/11/13 17:00:37

御世辞じゃなく・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

お顔の方は、拝見していませんが、ここに書かれている文章を見ても、脳年齢がお若いなと感じています。

私の母と同い年なので、驚くばかりです。
来年は、数えで88歳なので、米寿ですね。お若いです。

2016/11/13 16:57:13

年齢を聞くのは・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

年齢を聞くのが失礼だとは思って居ない私は、男女問わず、ズケズケ聞いてしまいます。
話のきっかけなので、まずはそこからですね。

93ぐらいなのに95と言ったりするというのは、キチンと覚えていないからなのでは無いでしょうか(笑)

2016/11/13 16:53:47

年齢はコミュニケーション

アンティスさん

「いくつに見えます?」と聞かれたときには、即答は厳禁!
まず、一呼吸おく。
それから、自分の頭ではじき出した答えから2つ3つ(あるいは4つ...)差っ引いて答える。お相手が嬉しそうなお顔になれば正解!(*^▽^*)
オッケーで〜す(≧▽≦)
お相手がこれくらいに...!と願った年齢より1つ2つ若いと喜ばれます。離れすぎると怒られます。
ギリギリが大事です。
「お若いですね!」「お綺麗ですね!」と言われて心地良くなりたいから聞くのです。
なれないのに聞くバカはいません(*^^*)

年齢を当てるというよりも、この会話のあとでお相手が気持ち良く過ごせるかどうかが大事です。
「いえいえ...」と喜ばれたら、「エーッそうなんですか?」って驚きます。
これで、コミュニケーション成立です。
さぁ、人間としての真価が問われるときです!
結構頭使います。ボケ防止になりますよ(*´▽`*)

2016/11/13 16:43:43

年齢

喜美さん

私もそのまま答えます来月86歳です
今更どうしょうもないし
転んでから足が悪くなったり
心臓もひどくやられましたけれど
若く見られます 御世辞かもしれません

2016/11/13 13:26:07

困りますよね^^

さん

私ははっきり63と答えます^^
老人になると、まだ93ぐらいなのに95と言ったりしますが^^
63歳という年齢に恥ずかしいとか何も無いのでありのまま言いますが、若く見られもしないし^^

反対にある程度の年だったら、若く言われるのは大人としてどうなのかと思うこともありますが、それは何歳ぐらいのことか・・・わかりませんが

年齢を聞くのが失礼というのもそうなのかなあ?って思います^^

2016/11/13 12:52:51

PR







上部へ