メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帽子 

2016年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小さな頃から、帽子が好きな子どもでした。

小学生になってからは、毎日野球帽をかぶっていましたし、中高生の頃は、いつも学生帽です。

中高生の頃、学生服の時でも、同級生たちはほとんど帽子をかぶって居ませんでしたが、私はいつも、詰め襟のホックをキチンと留め、帽子を深々とかぶっていました(笑)

また、洋画が好きだったと言う事もあって、中学三年生の頃に、カウボーイがかぶる、つばの広い帽子(テンガロンハット)を買ってきて、普段はそれをかぶって喜んでいました。(写真)

大学時代は、アルバイト先の映画館で、「チップス先生さようなら」と言う映画で、ピーター・オトゥールが映画の中でかぶっていた帽子を宣伝用に戴くと、普段でもそればかりをかぶっていたこともありました。

就職後は、趣味でテニスをしていた関係で、最近までテニスキャップ(野球帽)です。
でも、テニスを辞めてからは、帽子もかぶらなくなりましたが、最近、頭が寒くなって来たので、帽子が欲しいなぁと思って居るところです。

ところで・・・、

昨日は、大阪市内の車のディーラーへ行き、ドライブレコーダーを取り付けて貰いました。
取り付けに2時間弱かかると言うことで、昼食を兼ねて、ちょっと心斎橋をブラブラすることにしました。

歩いていると、帽子の専門店があったので、覗いてみることに・・・。
いろいろ試着をしてみて、昔、「ボルサリーノ」と言う映画で、アラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンドがかっこよくかぶっていた帽子(ボルサリーノ)があったので、かぶってみると、なかなか良い感じです。(写真)

すると、店員さんが近寄ってきて
「お客さんは、お顔が小さいので、なかなかお似合いですよ」
「顔が小さい」と言われたのは初めての事です。
まぁ、店員さんのリップサービスなんでしょうね。

この帽子を購入しようと思いましたが、ちょっと考えて、
「これだったら、いつでも買えるなぁ」と思い直し、今回は試着だけで帰って来ました。

帰って来て、
「ボクって、顔が小さいのかな?」
「年のわりには、顔のしわやたるみもそんなに無いので、小さく見えるのでしょう・・・」

「小さく見えると言うことは、小さくないのだ・・・」と、納得しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

帽子って・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは。

リップサービスだけだとは思って居ませんが、帽子って、野球帽以外はあまりかぶり慣れていないので、難しいですね。
信頼できる誰かが横にいれば、即買ったのですが・・・(笑)

2016/11/13 17:19:53

なかなか!(^^)!

アンティスさん

リップサービス。
とはいうものの、店員さんも自分ちで扱ってる商品は可愛い。似合いもしない人には勧めませんよ!
たまに「...ん?」ってときもありますが、最近の子の見る目は確かですよ!
きっと、お似合いだったんですよ!

2016/11/13 17:06:42

有り難うございました

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

ホントに勇気が要りますね。買いかけました(笑)

店員さんが、ベンチャラを言ってこなかったら、買っていました。

2016/11/11 21:38:00

試着だけで〜

山すみれさん

帰るって

勇気要りますよねぇ〜

ご立派でした^^♪

2016/11/11 21:02:30

楽しく読んでいただければ・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

私の日常を切り取っただけの雑文を綴ったブログなので、興味の無い方には面白くないかも知れませんが、楽しく読んでいただければ、私もうれしいです。

今後ともよろしくお願いします

2016/11/11 17:06:25

トラさんは面白い

さん

映画に(特に洋画)詳しくない私は、名前は聞いたことあるけど、題名はも聞いたことあるけど程度なので、真剣に読み進めていたのに、最後のくだりで思わず笑ってしまいました。喪中なのに不謹慎ですが、こういうところにナビのありがたさを感じる今日この頃です。
ありがとうございます。

2016/11/11 11:11:32

PR







上部へ