メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マナーを身に付ける 

2016年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

人間は生活や行動を共にする時に重要なのは、マナーを守る事ですね。
学生は、校則があるし、社会人になると、就業規則や各種の規定があります。
そんなことを含めて、基本的なマナーがあります。
・ルールを守る
・時間を守る
・自分の行動に責任を持つ
まだまだいろんな意見があるでしょうが、マナー違反を起こした人の言い訳が多いのです。
そんなことは、知らなかった!
私だけではない!
忘れていた!
一番私が許せないのは、「そんなルールは知らない」という事です。
共通的なルールがあるからこそ、協力し合えるのに、十分ルールを調べて、理解して、守る努力をしない人の言い訳は、基本的に弁解そのものです。
時間を守ることについては、人との約束だけでなく、自分自身の信頼の基礎になる事です。
そのために、どんなリスクを考慮して、遅れない努力をどの程度実行するかは、その人の信用度を大きく左右します。
自分の行動に責任を持つという事は、必ずしも自分が起こしたことに対してのものだけではなく、見聞きした事にも責任を持つという事です。
これには抵抗する方も多いでしょうが、簡単に言うと見て見ぬふりをしてはいけないという事です。
目を瞑ってしまっては、自己保身になってしまいます。
・・・・
何を今頃言ってるのと思うでしょうが。
実は、昨日サークルの人に意見したことを書きました。
ゴミを出さない、捨てない!
集合時間に遅れない。
共同作業をさぼらない。(準備や片付け)
いくら高齢になっても、ぼけたふりはだめですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごめんなさい

さん


ときどきボケたふりするけど、向こうもさるもの、聞いてもくれませぬ。

2016/11/11 08:44:08

PR







上部へ