メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ダ・ヴィンチ・コード 

2016年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今晩は!

昭和天皇の末弟で、天皇陛下の叔父の
三笠宮さまが亡くなられました。
明治以降の皇族では最長寿の100歳とのニュース。
合掌!

今日の映画紹介は
「ダ・ヴィンチ・コード/The Da Vinci Code」。
シリーズ最新作の「インフェルノ」が10月28日に
公開されるので、それに併せての放送。

フジTVで2016年10月28日(金)21:00〜放送。
2006年5月に観た時の感想文です。

原作は2003年の刊行以来、
全世界で5000万部を超える驚異の
大ベストセラーとなった。
ダン・ブラウンの同名ミステリー小説。
もう読んだと言われる人はぜひ見て下さい。

今日の夕刊には公開直後の売上げが世界市場で
164億円あり歴代一位だとか、
宗教的な問題で取り上げられ話題になったのも
宣伝になったのでしょうね。

ハーヴァード大学教授ラングドン(トム・ハンクス)が
「聖杯」の行方を追って、ダ・ヴィンチの絵画に
隠された謎を次々に解き明かしていくミステリー映画。

彼と一緒に謎解きに挑むのは
「アメリ」のオドレイ・トトゥ。
ここではフランス司法警察の暗号解読官ソフィー役で。
ジャン・レノはフランス司法警察の警部のベズ役で。
そしてあの「ロード・オブ・ザ・リング」の
イアン・マッケランが英国人宗教史学者として出演。

閉館後のルーヴル美術館。
ダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を
模して横たわる、館長・ソニエールの死体が発見された。

現場に残されていたのは、
ハーバード大学の教授のラングドンの名前が含まれた、
不可解な暗号。
しかしそれは、歴史を覆す謎解きの、
始まりに過ぎなかった…。

真相を追うラングドンと、殺された館長の孫娘ソフィー。


何と言ってもレオナルド・ダ・ヴィンチの名画に
隠された秘密や、カトリック教会の裏の歴史など
知的好奇心をそそる展開は面白い。

映画の中のキーワードは“アナグラム”。
これは単語や文の中の文字を
並び替えると別の意味になること。
例えば“MONA LISA”を並び替えると男神(AMON)、
女神(LISA)になり、ここにもダ・ヴィンチが宗教的な
メッセージを“アナグラム”で残しています。

舞台の設定もすごい。
事件発生は仏国立“ルーヴル美術館”で、
主人公のラングドン教授が
滞在するのが“ホテル・リッツ”に、“ブーローニュの森”、
それにルーヴル美術館の逆さピラミッドなど有名な場所。

後半の舞台はイギリスのロンドンへ飛び、
サー・アイザック・ニュートン
(彼もこの映画に一役かっていました)の墓がある
ウェストミンスター寺院、
テンプル教会など見所はたくさんあります。

「最後の晩餐」に、なぜマグダラのマリアは描かれたのか?
キリストは人間であるべきか、神であるべきか?

皆さん、この映画の壮大な謎解きをお楽しみ下さい。

監督はロン・ハワード。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画が一番

yinanさん

トトロ12さん、今晩は〜!

一週間の番組表を見て、
自分のデータベースから紹介する映画を
取り出して毎日、書いています。
ボケ防止には最適ですね。

観て、書いて、再放送を観て何度でも楽しんでいます。
”映画が一番”です。

2016/10/29 17:54:33

yinanさん

さん

おはようございます。
毎日書かれていると伺いましたが、お留守の時でも書かれているのですね。

今夜、録画して見ることにします。
楽しみです。

2016/10/28 11:51:18

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

村雨さんが言わるように、良い映画ですが、
仏教徒にはとっつきにくいでしょうね。

深く考えずに、
単純に見た方が楽しめるのではないでしょうか。



村雨さん、

原作は読まれましたか、
私はダン・ブラウンのファンだったので
図書館にある旧作は全部、読んだのですが
当時は、文庫本になった時に買って読みました。
(この時は待ちきれなかったので)

この機会に又、観れば、より理解が深まると
思っています。

2016/10/28 08:01:15

みのりさんへ

さん

yinanさん、横レスで、すみません。
ダヴィンチ・コード、面白いですよ。謎が謎を呼ぶ、と言うと、当たり前の言い方ですが、新鮮な設定でした。

2016/10/27 20:41:38

大騒ぎでしたね

さん

はじめは、家族と一緒にビデオを見ていて、眠ってしまいました。
次に、本を送ってくれる人がいて、読むほうが先に。う〜ん、それほどかなと。
最後に、映画をちゃんと観ました。
クリスチャンだったら、衝撃を受けたかもしれません。

2016/10/27 19:43:40

ダビンチコード

みのりさん

ダビンチコード
まだ見ていませんが
とても良い映画のようですね

2016/10/27 19:17:02

PR







上部へ