メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

お上の横暴______楽しいサッカー 

2016年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

土人って、昔は文明に縁がないと見える未開の地の、色の黒い方々を侮蔑した呼び名で、うちでは絶対に使わない言葉でした。(両親は、アメリカに十数年暮らして、羽振りが良かったので差別はされなかったというけれど、差別を見聞きしていたからでしょう、誰も差別しませんでした。女中さんの食事も家族と同じでした。中国人をチャンコロなんて言いませんでした)


家の中に差別語はなくても、街では「南の島の土人さん」みたいな表現は普通に聞きました。
戦後は、絵本の「ちびくろサンボ」まで黒人差別と排斥されて、「土人」なんていう言葉はとっくに死語だと思っていたら、誰が覚えていて再び広めたのやら、大阪の機動隊が沖縄県民を「土人」呼ばわり!? 不思議?
沖縄県民はお前と同じ日本人だぞ。侮辱するにもほどがある!
行儀の悪い大阪の機動隊は追い返さなきゃ。





志帆たち、低学年のサッカーチームも頻繁に試合があるようで、楽しそうな写真をもらいました。






今日私は家から一歩も出ず、それでもなにもはかどらず・・・ただ、包丁を一本だけ、丁寧に研ぎました。
それで、ネットスーパーから届いたサンマをお刺身に切ったら、崩れずに綺麗に切れました。だいこんのつまを作って、超安いお刺身の出来上がり。
あとはおでんをコトコト煮ているだけ。今夜は寒いけど明日は26度! 体がついて行かれません。














>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ