メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

銀じゃだめなのかな〜 

2016年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

キンモクセイの花のお茶があるんだから、ギンでもいいのではないかと、花を摘んでお湯に浮かべてみましたが。  花が変色しちゃうね。香りは移っているけど、ギンモクセイの花も食べられるってのは、出てこないので花は出して粉茶を入れて飲みました。 あ、実際はこの花はヒイラギモクセイですけど。      キンモクセイ入りのお茶は、桂花茶っていうのね。クックパッドにも、たくさんレシピが載っています。お茶以外にもいろいろ。 残念、もう花の時期は終わったし、と思って垣根をよく見たら、1輪だけ咲いていたんですよ!早速作ってみたら、こちらは綺麗な色のままで、いい香りがしました。   つぼみのほうが香りが強く、干せば日持ちするらしいので、来年は忘れずに花摘みしましょ。 最低気温が一桁になってきました。浴槽を洗わねば、シャワーだけでは寒い気がする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ