メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

キンモクセイ 

2016年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日夕方我が家を訪れた人に「キンモクセイのいい香りがしますね」と言われました。
「そう?気づかなかったわ」
今日焼津の駅前通りを走って、川沿いのたくさんの木からしっかりこの香りを感ずることができました。
大気が少しひんやりして優しい風に乗って、どこからともなくほんのりとした香りが・・・。


花は小さくて目立たちませんが、その匂いで季節を感じられる花がキンモクセイ。
近くで香るより遠くでかすかに香るのが良いんです!秋を感じます。
ほぼいっせいに咲くので、良く香るのは花が咲いて数日だけ。
だから香りを楽しめるのは1週間か10日ぐらいです。
香りは、長時間続けて嗅ぐと「不快に感じる」ひとも多いといわれています。
それにトイレの芳香剤にキンモクセイの香りが使われているのもなんかかわいそう。いい匂いなのに・・・。
キンモクセイの花言葉の一つは「謙遜」なんですね。
強い香りが印象的な一面とは裏腹に、花は目立たずつつましい事に由来するそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ