メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

孫の日 

2016年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ご存知でしたか?
10月16日、孫の日(まごのひ)は、10月第3日曜日の記念日である。
ブログに書いてない様だったのでうんちくを!
1999年に記念日に制定されたですが、あまり浸透してないと思いますが、一応、趣旨等を記述してます。
「孫の日」を最初に提唱したのは日本百貨店協会で、同協会では量販店などの小売業界やメーカー、流通業者にもキャンペーンへの参加を呼び掛けてきました。
スタートから数年たった「孫の日」は、「高齢化社会の中で、祖父、祖母と孫のコミュニケーションを深めるという社会的な意義は大きい」とする評価を得ています。
実は我家でも、孫の日に一緒に・・・などと考えて、近くの焼き芋屋さんで「焼き芋でも買って、襲撃(訪問)しようか」と、家内に話したら、月曜日から試験だし、年寄りの方の都合で訪問してはだめ、なんて説教された。
孫の日をPRしてたのは、おもちゃ屋とベビー用品店が多かったような気がします。
ベビー用品店では、お年寄りが孫の面倒を見る際に便利の用品を販売してました。
哺乳瓶の目盛りの文字が大きい(見やすい)
首が座ってない赤ちゃんが抱きやすい
などと、結局年寄りの為に商品販売だった。
いかに年寄りが金をもっていて、時間に余裕があるので、孫の育児を手伝え!的な感じがしたのは私だけでしょうか。
「来て良し、帰って良し」などと言うように、年寄りも短時間ならOKですが、長時間は体力的に持たない事もある。
可愛い反面、親の育児方針にも一言、言いたくなる
幼稚園や、小学校では祖父母と一緒に楽しめる行事でも在ったらと思ったら、モンスターペアレントが、祖父母がいないしたら、近くにいない場合等いろんな理由を言って反対したらしい。(娘はPTA役員)
何事も反対する人の声が大きいのは世の常ですかね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ