メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

クイズ 

2016年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
10代の頃のように数字や英単語を丸暗記するのが難しくなってきています。
流動性知能が低下するため、致し方ないこと。
今日は苦手な数学のクイズに挑戦してみました。
楽しむことができればいいのですが…。
<数の法則性を見抜くクイズ>
以下の数字の法則性を見抜いて、[?]に入る数字を答えてください。
【問題1】
[1] [2] [4] [5] [10] [?] [25] [50] [100]
【問題2】
[3.17] [3.39] [4.01] [4.23] [4.45] [?] [5.29]
目標時間はそれぞれ1分!
ヒント。
はじめの問題は、ある数の約数が並んでいます。
そして2問目は小数点を別の記号に変えてみると答えに近づきます。
わ〜〜〜、【問題1】はできたんだけれど、1分では無理だった!
【問題2】は残念!
解答を見てなるほどと思いました。
皆さんも時間があったら挑戦してみてください。 頭を柔らかくしてからね。
解答は明日。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ