メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

秋祭り 

2016年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さわやかな秋晴れです。
各地で秋祭りが催されていますが、当地も秋の収穫が終わり、地域の八幡宮のお祭りです。
朝9時半ごろ、子供神輿が出発し、普段静寂な神社もごった返していました。
お神輿による練り歩きの様子です。

みんなで「わっしょい!わっしょい!」といっていました。
この意味ご存知でしたか?
様々な諸説があるそうなんですが、これはみんなで心と力を合わせて背負わなければならない。
『和を背負う』という意味からきているそうです。
又、お祭りの時神輿を揺らしているのをよく見ますが、これにも意味があることを知りました。
練り歩きは、神さまの霊的パワーをあまねく行き渡らせるために行われるので、中にいる神さまの御霊に、霊的パワーを維持してもらわなければいけません。
ゆさぶる、ぶつけるという行為は、中の神さまの御霊を刺激し、霊的パワーを維持させる目的で行われているんだそうですよ。
なるほど!と思いました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ