メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

インセプション 

2016年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「インセプション」。
BSプレミアムで2016年10月15日(金)20:30〜放送。
2010年7月に観た時の感想文です。

”inception"とは何ぞやと辞書を引いてみると、
”発端、初め”とあるが、映画の中では
夢を見ている状態で”あるアイディア”を
植えつけることを指すらしい。

キャッチコピーは、
”犯罪現場は、お前の頭の中。
(YOUR MIND IS THE SCENE OF THE CRIME)”。

主人公のドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、
人が一番無防備になる状態で夢に入っている時に
潜在意識の奥底まで潜り込み、
他人のアイデアを盗み出すという犯罪者。

<アイデア>を盗め。それがカタチになる前に。
この世で最も価値のあるもの−<アイデア>

頭脳に潜入するというSFの発想は「ダークナイト」の
監督だったクリストファ・ノーランと聞けば納得しますね。

この監督の下に「バッドマン・ビギンズ」で出演していた
渡辺謙が巨大企業のライバル企業の
トップ役(サイトー)の役で出演。

コプを雇い、ライバル会社の社長の頭脳に
”inception"させるのだが成功するか?
何しろ夢の中のバトルなので何でも有りのところが面白い。

日本、イギリス、フランス、アルジェリア、
カナダ、アメリカで撮影されただけあって
場面場面の切替と画像も迫力がありこちらも楽しめました。
勿論、東京・赤坂の街並みも見れますよ。

懐かしい俳優も登場、
ライバル会社のNo.2のブロウニング役のトム・ベレンジャー。
コブの妻モル(マリオン・ゴディヤール))の父親で
マイルズ役のマイケル・ケイン。

さぁ〜、皆さん、自分のアイディアを盗まれないように‥。
(私の頭は空っぽだから、全然心配無いかぁ〜!)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ