メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

樋渡さんのお陰で、明石市役所と繋がりました。 

2011年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★こんな事があるのです。 これが現代のネット社会なのです。
パソコンが使えても、ブログも、SNSも、ツイッターも、Facebookもおやりにならない方たちには、『ホントか?』と思われるような出来事なのですが、
こんな話が、固い、固いと思われている市役所との間で、現実に起こっている出来事なのです。
武雄市の仲介みたいな形で、明石市とNPO The Good Times が繋がるかも知れません。
 
事の発端は、一昨日、2月15日の午後3時ごろの話なのですが、
その時には何の関係もなかった人たちが、2月17日、今日の午後3時半から集まって会議をしようかと言うことになっているのです。
会議の場所は明石市役所の会議室、集まるメンバーは明石市役所情報管理課の課長さん以下と、
そして『Award Press明石 』というシステムを開発されている 『NPO法人明石インターネットパワーズ』の方たちです。
こちらは、私と副理事長のタッちゃんと、アシスタントのbunCさんに声をかけています。
 
★なぜ、そんなことになったのか? その経緯はこんなことなのです。
●3月15日の午後、ツイッターを眺めていたら、こんなつぶやきが目に留りました。
『taketake9833 ツイッター・SNSを行政に活用した先駆者・佐賀県武雄市の樋渡市長の講演をやっています。興味ある方はどうぞ。 ( #hnmak live at http://ustre.am/sf6p) about 19 hours ago Ustream.TVから あなたと2人がリツイート 』  
これがスタートです。
●直ぐこのトークセッションを観たのですが、それは終わる寸前でした。最後の質問にツイッターのフォロワーの話があって、樋渡さんがご自身のツイッターのフォロワーの1万人の話の中で、『三木の77歳の雑感日記さんーーー』という紹介があったりしてビックリしたのですが、このトークセッションは淡路で行われてはいたのですが、明石市役所の主催のようで、情報管理課の課長さんが締めの挨拶などなさっていました。
●明石は私の故郷でもあり、興味、関心もあったので、まず広報課に電話して、この件の担当などを聞いてみたのです。広報の方からはAward Press 明石の話なども伺って、さらにその担当部門の方と、1時間近く喋っていました。明石のいろいろなこと、私の昔話にもちゃんと付いてこられて結構楽しい会話でありました。
●Taketake9833さんは、私たちNPO The Good Times の会員さんで、e-音楽@みき の主催者です。ネットにも詳しくて、ツイッターもFacebookもやっています。Facebookではこの件について、私とのやりとりもありましたが、翌日は樋渡市長の講演の様子をこんな風に、纏めています。
 
★一夜明けてこれからは翌日の話です。
●私は、もう一つのブログのexcite に『昨日はなかなかオモシロかった』と言う題でブログを発信しています。
その前段は三木の椅子の話なのですが、後段は樋渡さんや明石市役所の話なのです。
●樋渡さんは流石です。この私のブログにアクセスされて、コメントを頂きました。
『樋渡さん、有難うございます。明石市は私の故郷です。樋渡さんのお陰で、明石市役所と繋がりそうです。昨日司会をされていた課長さんとも電話で今朝お話しできました。2,3日中に明石市に伺うことになると思います。NPOの会員さんのつぶやきからひょんなことになるものです。上手く動きかけたらまたご報告します。本当に有難うございました。』 と私は返事をしています。これが午前中の話です。
●そして、ホントに現実の話になりました。午後になって明石市役所の方から『明日の午後3時半から分庁舎の会議室で』と言う連絡が入りました。それが今日のミーテングです。
今日のミーテングに出られる方は、みんな初顔合わせです。 話の内容は結構高度で説明はなかなか難しいと思います。
NPO法人The Good Times だけでも難しいのに、その仕組みの説明がどのくらい出来るでしょうか?
明石の市役所の担当の方に、私が説明資料をブログに書いておきますから、それを投影して観れるようにご準備出来ますか? OKの返事が来たので、このブログを書いています。 このブログは、今日使う会議資料そのものなのです。
こんなスピードで、世の中は動いています。
私の故郷、明石市はいいところなのですが、最近はおかしなニュースばかりで有名になっていたのですが、この反応の速さは、なかなかです。樋渡さんを、ツイッターで講師にお呼びする感性がいいと思っています。
 
 
ここから先は、詳しくなりますので興味のある方だけお読みください。
こんなトークセッションに出席していない私がなぜこんな写真を??
武雄市では、こんな形でもうニュースとして情報発信されているのです。
その情報を捉まえているNPOの会員さんも相当なものですしーーーー。
とにかく世のなかのスピードは、先頭グループは、このレベルなのです。
 
★樋渡さんのお陰で、明石市役所と繋がりました。樋渡さんはツイッターに呼応されてトークセッションに出席されたようですが、そんな身軽さがネットのよさですね。
私の方も、お陰さまで直ぐ繋がって、具体的な動きになりました。今日の会議までは漕ぎつけましたが、今から具体的な展開になるかどうかは、ご縁があるかどうかです。
NPO法人 The Good Times の今年の目標は、『新しい公共』ですから、三木社会福祉協議会や三木労音、e-音楽@みき に次いで、
『明石市役所、 Award Press 明石』との活動ができればいいなと思っています。
『カワサキの想い出、そして未来』 も新しい公共のの一環としての活動イベントなのです。
 
★NPO The Good Times は、一言で言えば、『システムそのものなのです』
ブログや、ツイッターや、Facebookなどと同じ『システム』ですから、 NPO法人自体は何もしません。
個人会員さんや団体会員さんが、如何に上手にこのシステムを使いこなすかにかかっています。
非常によく出来たシステムで、個人商店でも、グループでも、上場企業でも、行政でも、単独でおやりになるよりはこのシステムを使われる方が数段上手く機能します。
NPO法人=非営利活動法人ですから、その利点を最大限利用しています。使っている仕組みは全てネット関係ですから全て無料です。従って幾ら大きく展開しても必要とする月間経費は5000円ほどです。
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』が基本コンセプトです。
その繋ぐ道具として根幹になっているのは、『個人会員』さんです。

その個人会員のカードがこれです。 入会金1000円、年会費は頂きません。1000円で終身会員です。
個人会員がこのシステムの根幹をなしています。
団体、グループ会員は、入会金1万円です。個人商店も大企業でも1万円。明石市役所が参加されても1万円です。
 
個人会員は入会金1000円ですが、100人で10万円、1000人で100万円、1万人で1000万円、10万人なら1億円です。
そんなに集まる? とお考えでしょうが年会費3000円のカワサキのKAZEでも、最盛期55000人集まりました。
仮にお金が集まってみても、NPO法人は配当など出来ませんから、そのお金は一生懸命活動されたところにお返ししようと言う仕組みになっています。
 
その他に基本的にいま使っているシステムは
●NPO  The Good Times のホームページです。
●NPO The Good Times の公式ツイッターです。 現在のフォロワーは125000人。今年中に15万人は超えるでしょう。20万人になるかも知れません。
このフォロワーの数は、このNPOの情報発信力を表しています。会員さんのブログでも、ツイッターでも『いい情報』は直ぐリツイートします。昨日のトークセッションも、会員さんがつぶやいたので直ぐ『リツイート』されています。このブログも毎日『リツイート』しています。
●団体会員さんの商売上のつぶやきも『いいニュース』は『リツイート』しますので大いに役立っていると思います。
●会員さんの発信するブログ集です。 個人会員と団体会員とに分けて、自動的に新しいものから並びます。
●それをタンブラーで写真も入れて編集したのが、The Good Times Tumblr です。
●ツイッターも、団体会員さんと、個人会員さんに分けて、on time で並びます。
●最近始めたFacebookのThe Good Times のファンページです。
●『カワサキの想い出、そして未来』という3月4日、川重明石工場とキャッスルプラザ、カワサキワールドを舞台に繰り広げるイベントもFacebook で紹介しています。このイベントの主催をしているのは団体会員さんで、NPO The Good Times のシステムや会員さんが応援して、成立しているのです。
 
 ★3月6日には三木市の地域協議会の講演会と言う催しの中で
『NPO 法人 The Good Times 』についての講演会があるのですが、まだ考えている最中ですが、
このブログなどもその原稿の一つにはなるかも知れません。
 
私たちの仲間の特徴は、いろんなネットを通じて、なんとなくゆるく繋がっていることです。いろんな会員の方や仲間が、『いま何してる』と言うのが解っているのが強みです。
特に関係があるわけではないのですが、武雄市の樋渡市長は昨日は奈良で講演だったと言うのは解っていますし、
一番新しいブログではこんなことを言っておられます。
 
ちなみに、このブログは、『たけおのブログ&Twitter』の中で毎日掲載されていて、ベスト20の中に入っていますので毎日武雄の方からのアクセスがあるのです。
『タケタク』さんは武雄の観光タクシーさんですが、NPOの団体会員さんでもあります。
 
NPO法人 The Good Times  はこんなシステムなのです。
これをどのようにお使いになるかは、使う方の選択ですが、既に出来上がっている『Award Press明石』 などと言う、いいシステムを上手にお使いになれば、今の何百倍に機能するはずです。
目標は少し大きく 『10万人の明石のネットワーク』 ぐらい狙われてはいかがですか?  十分可能性があります。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ