メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

サツマイモの日 

2016年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「さつまいの葉はモロヘイヤに似て意外とおいしいんだよ」子供時代、食糧難を味わった知人が、そう言っていました。
当時の栄養不足や食糧不足を補う最良の食材であったらしいですが「じゃあ葉っぱを食べてみようか」という気にはなりません。
ところで今日はサツマイモの日だそうですね。
埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めたという事です。
サツマイモの収穫量の1位は全国の40%を占めている鹿児島。2位は茨城、3位は千葉。
あらら・・・。埼玉県は入っていません。
江戸日本橋から川越札の辻まで十三里(五十二キロ)だそうです。
江戸時代に、川越はサツマイモの名産地で知られ、川越いもの美味しさを称えた言葉からきているんですって!
江戸庶民の間で、川越のサツマイモがおいしいと人気を博したことから、さつまいもの別名を「十三里」と呼び
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」
なるほど

?
焼き芋にしても、てんぷら、大学芋もいいですね。
でもねっとりとした食感の切干芋が一番好きかなあ?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ