メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

10月10日 

2016年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は三連休の最終日。
雲はあったものの空気が冷え、秋らしい過ごしやすい日でした。
50年以上前の1964年、東京オリンピックを設定されたのが「一年の中で一番雨が降らない日(晴れの特異日)」だったとか・・・。
本当に雨が降らないんだなあ!
昔は10月10日が毎年体育の日でお休みだったのですが、2000年からハッピーマンデーで、第二月曜日になってしまい、合致するのは珍しいです。
2020年の東京オリンピックは、梅雨明け直後の蒸し暑い7月24日に開会式、8月9日に閉会式が予定されています。
どうして今頃にしないのでしょう。
秋のこの季節にやる方が、選手にとっても観客にとっても効果的だと思うのは私だけではないと思うのですが、どうもIOCの方針で夏のオリンピックは7〜8月の開催しかできないようです。
他の世界的イベントと重ならない7〜8月がいちばん儲かる? 
なんと利権がらみでした!
さて、秋晴れの多い「体育の日」ですが、一般化出来るほどに運動会などを行っているところは多くないようです。
学校なども、この三連休に学校行事を当てたりしようものなら、きっと反発が多いのでしょう。
皆さんはこの連休に運動しましたか?
私は昨日も今日も2時間位卓球をして、汗を流しました。(笑)
スポーツ庁の調べによると、10代後半から30代の女性の運動習慣の割合や体力が、30年前に比べて大幅に減少した一方、75〜79歳では男女とも最高になったという調査結果がありました。
若い人は子育てや働く女性の増加で運動する余裕が少なくなってしまっているのでしょうか?
隙間時間を利用して、意識的に体を動かさないと習慣は身に付きませんね。
10月10日を横に倒すと何に見えるでしょう?
それが眉と目の形に見えることから、今日は「目の愛護デー」でもあるようです。
目が疲れるということは、その情報を受け取っている脳も疲れているといっても過言ではありません。
パソコンやタブレットを使って目を酷使している私、これを機会にしっかりいたわってあげなくては・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ