大間秀雄のブログ

鳥海山MTBサイクリング

2016年10月10日 外部ブログ記事

9日の朝は集中豪雨のなかも22度と暖かく午前中には雨は上がる予定で象潟の道の駅をスタートした。第15回目のマウンテンバイクの大会で2005年から今回までエイドのボランティアをしている 私の担当は130キロ走って来て最後のエイドで関門チェックも行なう 昨年までの冬師集落の会館から1キロほど手前の上坂集落の会館を利用させて貰う事になった。雨が時折降るので消防小屋を借りてテーブルを置いて行なう水と牛乳・飲むヨーグルト・梨・バナナで鋭気を養ってもらう 通常は11時前にはエリートコースのトップ選手が来るのだが朝の雨と風と昼につれて寒くなって来て選手達の動きが悪く2時間遅れぐらいで100キロコースのトップが来た 二時頃になってゾロゾロと選手達が到着したが、全員ジャンバーを来て泥まみれだ。山道は川のように水が流れ向かい風の中体力の消耗が激しくしんどかったと口々に話していた。3時過ぎても半数近く未到着で、リタイヤした人も多く朝スタートを取り止め二した人も多くいたようだ。結局、打ちきりの3時20分までに到着出来なくて打ち切りになった選手たちが50人ぐらいいて送迎のバスに乗りきれず30分遅れの人は2回目のバスまで40分待ちとなってしまった自転車を運ぶバスも2往復して撤収したのが5時を廻ってしまった。 この後の鶴泉荘にいって温泉に入って、象潟の「五島」に行って反省会と言って飲むタコとホタテを食べた巻物も刺身とお酒と寿司を食べて終わりとした。(*^o^*)