メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

やっぱり楽しい<自然散策>・・・ 

2016年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

歩いて行く林縁道は緑も多く・平たんで起伏もなく歩きやすい・・・道脇に白い花らしきものを発見!近づくにつれて<穂状>に咲く花 イヌショウマ だと判明・・・まだかろうじて残っていて出迎えてくれたのだと思うことにした。。。

もう少し早ければもっと素敵な葉が撮れたのだが・・・贅沢は言っていられないと早速カメラを向けるその周りには小さなピンク色の花を咲かせた キツネノマゴ も・・・オオバコ や チカラシバ にも懐かしさみたいなものが湧きあがってカメラを向けた・・・小さいが愛嬌のある顔?をした ハキダメギク も忘れずにカメラに収めた。。。こういった花々を撮るのは本当に久しぶりだった。。。

膝をつき・屈みこんでファインダーをのぞく・・・膝にうっすらと水分を含んだ草の感触。。。

ズボンのすそにくっつき虫の<チヂミザサ>のタネが無数についてくる。。。

そんな事が気になる事もなく むしろ楽しくなってきている自分がいた 

目線の横の木の茂みに赤と黒の実が目に入った。。。え〜と・え〜と何だっけなぁ 瞬間に名前が出てこない

<ゴンズイの実>? いやいや・・・違う・違う     そうだ! クサギ だ!

思い出せば 何の事は無い・簡単だったのに。。。久しぶりが原因か?まさかボケ始めではないよな?

その傍の青い実は サルトリイバラ だとすぐに名前が出たのだから。。。そんなことを呟きながら 花や実を撮り歩き景色を眺めるのは良いもんだ・・・

う〜ん やっぱり無理しない程度の<自然散策>がもっとしたくなった日になった。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ