メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

〜粘土遊びにハマって〜 

2016年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




     

 
 いつ頃から粘土に、ハマったかって?
 そうね、長年勤めた仕事を思い切ってやめて 
 開放されたから
 何かに熱中したくて たまたま入った本屋さんで
 見つけた宮井先生が書いた 粘土の本
 陶器みたいに作れる粘土が すごく気に入って
 いっぺんに引き込まれ 飛びついてしまった
 
 ”粘土細工”は生活の中にあるものが
 題材だから 何でも出来て形になり
 結構、面白く映って

 焼き物ほどの 迫力はなくて
 パッチワークや刺繍程の細かさはないけど
 毀れても 千切れても 欠けても 大丈夫で
 すぐに治せるから 心配はない
 色彩はお好みで塗れて 思ったより
 意外と奥が深い

 創作力と想像力 興味さえあれば 
 子供の頃に戻れて 楽しく遊べて
 どこででも 粘土さえあれば作れる
 手軽さが魅力

 だけど 
 やりたいようにやれるとは言っても
 難しさは何をやっても同じで 何処で
 満足するかにかかっている
 ピエロ 魔女 お花 雑貨 人形など
 いつの間にか私のお部屋 イッパイ飾ってあるけど
 ちっとも満足していない 満足できない 
 いつか
 誇れる一品を 作りだしたいと願って
 頑張っている

 最近はヨーロッパの古城とか お伽話の主人公に 
 興味が湧いて どう作ろうかとあれこれ思案中
 
 今は 何が出来てるかって?
 それが何故か 野花や多肉植物で 
 これがアイデアが広がって
 少しずつ作り始めたら テーブルにいっぱいで
 そのうち溢れそう

 老いてきて
 少しだけ 頑固になってしまい 走っているようで 
 趣味だけではない 何でもそうみたいで
 ほっといて 見ていて欲しい
 
 好きな物を好きなように作って
 好きなように生きる いつか
 友達を呼んで 自慢したいかな〜  
 何て.....

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ