メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

明日から10月 

2016年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



はやくも9月が終わろうとしております。今年もあと残り3ヶ月となりましたよ!
本屋さんや文房具店で2017年度のカレンダーや暦などを見るとビックリするくらい時間が速く進んでる感覚を感じてしまいます。
記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される、すなわち「心理的長さは年齢に反比例する」という現象が、学者さんによって説明されているようです。
例えば50歳にとっての1年は、人生の50分の1。かたや5歳にとっては人生の5分の1を占める。
そう考えると確かに50歳の1年は、5歳の10年に匹敵。
人生が長くなればなるほど心理的に1年が早く感じる訳ですね。
又、大人になると、当たり前に感じることが増えて行くため、同じ時間でも早く過ぎたと感じてしまうようです。




慣れが多くなってしまい、冒険心がないものなあ!
まあいいか!焦らずに、1日を大切に生きることに焦点を当てて、平穏に明るく楽しく過ごせれば・・・。
10月に入っても、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多いよう。
台風18号の進路等によっては大雨や大しけとなるおそれがあるようで、空気が澄んで空が高く感じられる
は少なそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ