メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

男女平等? 

2016年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

鹿児島県の志布志市の故郷納税のCMにウナギの養殖を取り上げ、モデルに若い女性を採用した。
早速、批判が集まり、放映中止!
理由は女性を養殖ウナギのモデルにしたのは、女性蔑視という事らしい。
何度かみ見たが、インパクトと話題性もあるし、女性を蔑視してるとは思えません。
佐賀県がハイレグの女性用の水着を着たモデルが出るものもありましたが、これは結果的に男性でした。
本物の女性ならクレームが出るのでしょうが・・・
男性なら、笑ってすますか?
変な想像をするから悪いという事になりました。
確かに男女平等と言っても「男社会」的な部分がかなりあります。
蓮舫さん、小池さんは、考え方や発言内容ではなく、服装が話題に取り上げられてましたが、これって、女性蔑視かも!
あまり話題にすると、毎日洋服を替えないといけないようにもなりそうだし、男性は製材ネクタイぐらいで、あまり話題にならないと思います。
随分と女性もいろんな場面で目立つようになってきましたが、まだまだ、最初に「女性」という看板が付く様ですね。
まだまだ掛け声だけが多いけど、本当に社会進出するには家庭の仕事の分担が少なくならないと無理なのでしょうかね。
そんな意見を言う私は、家内にかなり頼ってます・・・
反省と今後の努力が必要です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ