メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ザ・ロック 

2016年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は秋分の日で「彼岸の中日」。
”祖先を敬い、亡くなった人を忍ぶ日”です。

生憎の雨なので、
墓参りは延期された人もいらっしゃるでしょうね。、


今日の映画紹介は「ザ・ロック/THE ROCK」。
BSプレミアムで2016年9月22日(木)13:00〜放送。

米海軍の英雄ハメル准将(エド・ハリス)は、
12人の部下と共に海軍兵器庫から
致死性神経ガス・ロケット弾を奪うと、
観光客を人質にアルカトラズ島を占拠。

”私は81名の民間人を預かっている”
”誰だ?”
”高致死性ガス・ロケットがサンフランシスコ市内に
向けて発射体制を整えている”
”どうやらアルカトラズが乗っ取られたようだ”。

”40時間以内に1億ドルを支払わなければ、
サンフランシスコに毒ガス・ロケットを発射する”。

アルカトラズに運び込まれたVXガス弾を無力化するために、
FBIの化学兵器スペシャリストである、
スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)が
島に侵入する任務を与えられる。

脱獄不可能な刑務所・アルカトラズに
侵入するため、33年前にここから脱獄した囚人の
ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)に
目を付けたFBIは、60歳を越した今も刑務所に
幽閉されいた彼に恩赦を条件に協力を要請する。

グッドスピードはメイソンを囚人としてではなく、
彼をパートナーとして、
アンダーソン中佐(マイケル・ビーン)率いる
海軍特殊部隊シールと共に海中から島に潜入するが…。

タイトルの「Rock」とは辞書で見ると
・岩・難関・危険物などがありますが、
”伝説の孤島、「アルカトラズ」の異名”となるようです。

又、アルカトラズと言えば、
クリント・イーストウッド主演の
「アルカトラズからの脱出(1979)」や
「告発(1994年)」など、この島を舞台にした
映画は多いですね。

いつも脇役のエド・ハリスが本作では
主役以上に目だっています。

英雄と言われながら、テロリストになった理由が、
”かつて非合法作戦で部下たちが、見殺しにされ、
その事実は公表されず、勲章も遺族への賠償金もなく
無駄死にだったと”と、義憤で起こしたテロ行為ですが、
今、世界中で起きているテロに
どこか通じているところがあるような気がします。

1996年(平成8年)制作。監督はマイケル・ベイ、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

エドさんのフアンですか、さすがですね。
ショーン・コネリーこの映画の制作時は66歳。
には、見えない、身のこなしです。

「華麗なるギャツビー」を観られました、
ギャツビーを捨てて、逃げるディジー。
女は怖いですね。

asiasiさん、

ショーン・コネリーのファンだと
プロフィールの写真を見ればすぐ判ります。
そうすると、いい男なんですね。

彼の身長は189cmですから、
どの位、足りないでしょうか。

2016/09/22 22:49:39

録画

asi asiさん

大好きな俳優の出演する映画は見逃しません。
沢山の見たい映画がありますが、「字幕」でないとダメなんです。

村雨さん、嬉しいことを......
>ショーン・コネリーが出ていれば十分。

歳をとってから、
 よく言われました「ショーン・コネリー」に似てる、
ただし身長がな〜〜イマイチだ。

2016/09/22 10:26:35

エド・ハリス

さん

わーい、エドさんのファンです。
96年なら、まだ老け込む前ですね。
ニコラス・ケイジはタイプじゃないけれど、ショーン・コネリーが出ていれば十分。

「華麗なるギャツビー」昨夕観ました。
リメイクはオリジナルの感動には負けますね。

2016/09/22 10:11:34

PR







上部へ