メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

キング・オブ・エジプト 

2016年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットとの
離婚を申請したとのニュース。

離婚理由は「家族の幸せのため」とか、
二人の間には実子が3人、養子が3人いますが、
結婚してからの2年間は長かったのか、短かったのか?

今日の映画紹介は上映中の
「キング・オブ・エジプト/GODS OF EGYPT」。
古代エジプトを舞台に、恋人を奪われた人間の青年が、
神々の王座を巡る争いに巻き込まれていく
ファンタジーアドベンチャー。

キャッチコピーは
”<神の眼>を盗んで、エジプトの王座を奪え!”。

神と人間が共生する古代エジプト。
神々を讃える石像やピラミッドが建ち並び、
生命の神オシリス王の統治のもと、繁栄を誇っていた。

しかし、オシリス王の弟であり砂漠の神の
セト(ジェラルド・バトラー)はオシリスの息子の
天空の神ホルス(ニコライ・コスター=ワルドー)の
戴冠式に突然現れ、オシリス王を殺し、
ホルスと決闘の末、両眼をえぐり取りエジプトの王になる。

そのうえ、ホルスの妻であり愛と美の女神の
ハトホル(エロディ・ユン)をも掠め取る。

ホルスは、両眼を失い失意の内に、隠れて生きていた。
そこに、盗賊ベック(ブレントン・スウェイツ)は、
セトから盗んできた片目(“神の眼“)を
ホルスに差し出し、囚われの身となった恋人
ザヤ(コートニー・イートン)を助けるために力を貸せと
取引を持ちかける。

ホルスは片目だけだが、“神の眼“を得て、
ベックと助け合ってセトを倒そうするのだったが…。

ファンタジーな映画で、文句無しに面白かった。
神と人間が共に暮らし、神の兄弟同士が王位争いをして、
神が人間の盗賊に手を借りて復讐するなんて設定がユニーク。

そうそう、兄弟の父親は万能の神なのに、
宇宙で毎晩、悪魔退治の仕事をしなければならないので
楽ではないと、愚痴っているところなんて笑えましたね。

「300 スリーハンドレッド」の
ジェラルド・バトラーが憎たらしい悪役を演じていますが、
悪役が強いと映画は面白いです。

CGを駆使しての、神と人間の壮絶な戦い、
又、砂虫、スフィンクス、死神に、異形の戦士との
戦いのシーンを描く壮大なビジュアルも見どころで、
神と人間を区別するため、神を人間より大きくみせるなど
工夫しているところも良かった。

監督は『ノウイング』のアレックス・プロヤス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自由自在に

yinanさん

沙希さん、おはようございます!

おっしゃるようにライトノベルの世界です。
自由な発想で、自在に架空の世界で遊べるのはいいですね。
神様も人間同様に苦労して、悩むなんて奇想天外の
ストーリーの展開は、これだけでも面白いです。

ブラピも反論していますが、結局は親権争いに
なるのではないでしょうか。

2016/09/22 08:50:52

奇想天外

さん

何だか、最近人気のライトノベルのような映画ですね。
ファンタジーはいいですね。
難しい考証も無しに、自由に物語が作れて。

ブラピとアンジーは離婚しましたか。
養子まで貰って、たった二年、これまた、私とは異次元の人達ですね。(笑)

2016/09/21 08:49:12

PR







上部へ