メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

アメリカの孫の学生生活 

2016年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★孫の門野真也は UC・Berkeley の2回生でサッカー部である。
?Google で検索するとバークレーはこんな町である。
?
バークレー (Berkeley [?b?rkli] ) は、アメリカカリフォルニア州にある都市である。バークリーとも。人口は約10万人。サンフランシスコ・ベイエリア内、サンフランシスコ湾東岸にある都市で、カリフォルニア大学システムの発祥校であるカリフォルニア大学バークレー校がある。全米で政治的・社会的に最も進歩的な都市として知られている。60年代のヒッピー文化の発祥の地でもあり、 バークレー市はまた、進歩的なライフスタイルの発祥の地でもある。
?
 その町の真ん中に大学はある。
?
 
?
?
?
?
 
 
びっくりするほど立派なアメフトやサッカーのスタジアムがある。
?
?
  
?
 そんなスタジアムで先週の日曜日にはハーバード大学との試合があった。
?
  
?
?
 ★試合を観た後、孫が今住んでいる家を見に行った。
これらの写真は Google Map からだが、この写真の左側、マークのついているところがその家である。?
?
?
?
 
?
?
こんな裏庭つきの一軒家に、同級生7人で住んでいるという。
それも男性2人、女性5人で、みんなサッカー部の部員、ちなみにバークレーの女子のサッカー部は男子以上に強いそうである。
4部屋で7人、一階キッチンやロビーやバスルームは共有だそうである。
?
 
?
? 正面から見るとこんな立派な家である。
?
?
 
 
?
そこで撮って来た、動画である。
?

?
?
★こんな家での共同生活なのだが、孫は寮長のような感じで、生活を仕切っているようだ。
アメリカの家での生活は、靴を脱いだりはしないのだが、この家ではみんな靴を脱ぐことになっているとか。
それに、孫はなぜか料理が本格的に好きで、また上手いので、希望によってトモダチ分まで作り、料金を頂いて寮費に充てているとか・・
?
  
?
?????
?
 これくらいの料理が作れるそうなので、お金も頂けるのかも知れない。結構好評なようである。
一緒に暮らしているのが女性が5人もいるのに、孫が料理とはいかにもアメリカである。
?
?
? ロビー もキッチンも一般の家だから広々としている。
?
?
?
?

?
個室は6畳ぐらいの部屋に友達と二人住まい。
なぜかロビーにも部屋にも 日の丸があった。
?
 
?
  スペイン語を習って、結構ちゃんとスパニッシュを話すらしい。
 できれ、将来スペインリーグでと夢は大きく、いかにもアメリカ的に育って、ひょっとしたらアメリカ国籍でも取るのではないかと思ってた孫なのだが、部屋の中に『日の丸』があったのは、ちょっと意外だったのである。
?
日本を離れてアメリカで育ち、さらに今はバークレーで、独りの生活、あと3年ほどで進路も決まる。
子供のころ、川で魚を取ったり、カブトムシを捕まえたり、一番面倒を見てやった真也だが、ちゃんと独りで生活できるようには成長しているのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ