メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

優帆のリンゴ剥き____雨の敬老会は車で楽々 

2016年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


パパと優帆が、午前中から来てくれて私はしめじごはんと枝豆など作り、お土産のてんぷらなどでお昼。

そして、優帆に「96歳の遺言」を、YouTubeで聞いてもらいました。戦争の話も。
それから優帆は、おじいちゃんのナンプレに熱中。
梨と林檎を剥いてもらったら、小さなりんごなのに、皮を細く長く剥いて、切れずに150センチほどにしました。なかなか器用です。



3時から町の敬老会。雨が酷いので、車に便乗させていただきました。
オカリナ仲間のMさんが、息子さんの運転する介護用の車に、車椅子のご主人と、あと1人乗れるからとお誘いくださって、会場でも私も車椅子の席に並ばせてもらって、良く見えました。




式典では、金婚式を迎えた52組のご夫婦の代表に、記念品が渡されました。



そのあとはアトラクション。いつも呼ばれる地元出身の山田龍二・大輔の親子歌手。
声は良いのにスピーカーが良くなくて残念。交互に歌う父と息子、目をつむったら、どちらが歌っているのかわからないよく似た透る声。



お父さんは次に歌う、モノマネ歌手の引き立て役に回って、前川清のそっくりさんだけで、売っている、(売れてなさそうな?)うしろ川清なる芸人さんを応援。
お客さんを5人舞台に上げて、カツラをかぶせ、バックコーラスをやってもらっての「長崎は今日も雨だった」とか、客席を回って握手しながら歌うとか、興味ないけど握手、とても柔らかい手の人でした。







次は地元の中学生のブラスバンド、毎年楽しみです。

去年までは女の先生が指揮をしていましたが今年は指揮者無しでした。先生が変わったのでしょうか?







子供さん達の一生懸命な演奏は、たまに間違っても楽しめます。



元気をいっぱいもらって、お開き。
また車で送っていただいて、楽に帰りました。
Mさんと息子さん、ありがとうございました。














>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ