メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

海苔 

2016年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京(江戸)で発明された食べ物は、唯一「浅草海苔」だと言います。

浅草海苔は、生海苔を和紙の紙すきの要領で板状にして乾かしたもの(板海苔)で、その浅草海苔を、明治天皇の京都への行幸の際の土産として発明され、宮内庁に献納されたものが「味付け海苔」です。

昭和33年まで宮内庁御用達となっていた「味付け海苔」ですが、それが全国に向けて販売されたと言うわけです。

関西では、その「味付け海苔」に、関西風の出汁などで関西風に味付けされたものが人気を博しています。

お中元やお歳暮で、海苔のセット(焼き海苔と味付け海苔のセット)をよく戴きます。
味付け海苔はおにぎりやご飯のお供として食べますが、焼き海苔は、誰かにあげてしまいます。
と言うのも、手巻き寿司などをしないトラ家では、焼き海苔を使うことが無いからです。

ところで・・・、

関西では、海苔と言えば、「味付け海苔」です。
子どもの頃に、おやつ代わりに味付け海苔だけを食べて、よく叱られましたが、今でも、そのまま食べるのが好きです(笑)

コンビニなどでおにぎりを買うと、焼き海苔がほとんどなので、美味しくありません。
具が入っていない塩むすびでも、味付け海苔で十分です。

関西の旅館やホテルの朝食には、必ずと行って良いほど、「味付け海苔」がついています。
朝食バイキングで、パンを食べたときでも、味付け海苔が置いてあれば取ってきて、それだけを食べることが多いです。

ところが、先日(8月7日)、大阪のホテル・リーガロイヤルに宿泊したときのことです。

朝食は和洋バイキングでした。
いつものように、洋食風の朝食を済ませて、珈琲のお供にと、海苔を持ってきました。
当たり前のように、「味付け海苔」だと思ったのですが、なんと「焼き海苔」でした。

「味付け海苔は無いのですか?」と聞きましたが、
「申し訳ございません。焼き海苔だけです」と、冷たく丁寧に言われてしまいました(笑)

大阪のホテルなので、関西の方よりも、他の地方の方が多いからなのかも知れませんが、ちょっと驚きました。
仕方が無いので、焼き海苔は一口だけかじって、残してしまいました。

家に帰ってから、「口コミ」の蘭に、
《(前略)しいて注文をつけるとしたら、朝食の「海苔」が、「焼き海苔」でした。
大阪人のみならず、関西人は「味付け海苔」が一般的なので、それが無かったのが残念でした。
手巻き寿司ならいざ知らず、「焼き海苔」は、関西人のご飯には合いません。
些細なことで、申し訳ありませんが、次回は、よろしくお願いします。》

返信が来ました。
《(前略)朝食の海苔についての貴重なご意見は、担当部門長と共有し、メニューづくりの参考とさせていただきます。(後略)》
と言うことでした。

次回行けば、「味付け海苔」も置いてあるのか楽しみです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コンビニ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

コンビニのおにぎりは、焼き海苔なので、ほとんど買ったことがありませんが、買うとしたら昆布入りですね。
私もよくケチだと言われて居ますよ(笑)

2016/09/20 05:45:41

いえいえ

アンティスさん

しんなりしてご飯に張り付いてる焼き海苔が好きです。美味しいですよ! 
おにぎりといえば、最近はツナマヨネーズとかオムライスとかのおにぎりが人気らしいです。私は梅が好きですが、コンビニで100円セールのときは、単価の高い鮭やたらこを買います。そうです、私はケチです。

2016/09/19 23:27:54

やはり・・・

トラ。さん

やまねさん、こんばんは

やはり大阪の味付け海苔って美味しいでしょ。
私もほとんど焼き海苔は食べませんし、味付け海苔はそれだけでよく食べます。

次回、ホテルの朝食に、味付け海苔があるといいのですが、予約の時に、一言、言うことにします(笑)

2016/09/19 17:29:54

おにぎりの具

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

子どもの頃から、おにぎりと言えば、塩にぎりです。中には何も入っていないのが普通でした。
塩むすびに、白ごま、黒ごま、味付け海苔のどれかがついていて、食べて居ました。

確かに、ご飯に中に具が入っている場合は、味のついている味付け海苔は、具の味のジャマをしますね。

2016/09/19 17:27:03

京都の方なのに・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

京都の方なのに、珍しいですね。
「おにぎりの海苔はパリパリよりご飯にしがみついてしんなりしている方が好き」と言う事は、味付け海苔じゃ無いですか?

子どもの頃から、焼き海苔って、お寿司の海苔巻き以外ではなじみがありませんので、やはり、味付け海苔ですね。

2016/09/19 17:23:40

味付け海苔

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

味付け海苔は、東京発祥なのですが、関東では人気が無いのですね。
確かに手がべとべとするのは否めませんが、焼き海苔って味がしないでしょ?
パリパリ感があるのが、焼き海苔の良いところですが、私は高校時分から、弁当のご飯の上に、味付け海苔を数枚乗せて、それだけでご飯を食べていました(笑)
ご飯に海苔の味がしみこんで、ベタベタした海苔が美味しかったですよ。

2016/09/19 17:21:35

味付けのり

さん

こんにちは。私も味付け海苔が大好きです。トラさんと同じようにバイキングでパンにしても必ず取っています。焼き海苔はほとんど食べません。どうしても食べるとしたら必ず醤油をつけます。結婚前自宅ではもらい物の海苔は両親が焼き海苔、私が味付け海苔担当でした。物心つかない頃に大阪に1年余りいたので、その時に口に入って慣れたのでしょうか...。リーガさんが要望に応じて置いてくれたらいいですね。もしかして関西の人が味付け海苔が好きすぎるからすぐに在庫がなくなりそうだから置いていないとか...

2016/09/19 16:00:54

海苔

喜美さん

関東の皆さんと同じです味付け海苔は味は付いていますけれどおにぎりの中身と合いません海苔の味が濃く残りますしべとべとするでしょう お雑煮にも我が家はたっぷり入れます(自分のお椀に) それも味なしだから出来る事で海苔まで関東と関西では違ったのですね

2016/09/19 15:59:45

へ〜

アンティスさん

アンティス家は「焼き海苔派」です。味付け海苔は手がべたべたするので最近は焼き海苔ばっかり。おにぎりの海苔はパリパリよりご飯にしがみついてしんなりしている方が好きですけど。まぁ、人それぞれですねぇ。

2016/09/19 15:10:17

びっくりぽん

さん

やはり、関東(東京)と関西は違うのですね。
こちらでは普通の焼きのりがポピュラーで、味付け海苔はマイナーです。
私も、べたべたして、甘みを含んだ味に馴染めません。
おにぎりだと、手がべたつくでしょう?
焼きのりは、醤油を入れた小皿にさっとつけて、熱々のご飯の上に乗せて食べます。
お正月には、焼き餅を醤油に浸したものをサンドして磯辺餅で食べます。
他にも、長芋の千切りをポン酢しょうゆで和えた上に揉んで散らしたり、ササミの磯辺揚げなど用途は多彩です。
ポピュラーなラーメンの上にも焼きのりが乗っています。
卵かけごはんにさえ、揉んだ焼きのりを振り掛ける事があります。

和風旅館では、醤油皿が要らないから、味付け海苔の所が多いですが、私はまず袋を開けません。

2016/09/19 11:32:35

PR







上部へ