メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言を残された久米 ?さんのご命日です 

2016年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

戦争未亡人の久米 ?さんが戦争だけはやっちゃダメと叫び続けた話96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ無料の電子絵本と、私の朗読による電子紙芝居です。

久米 ?さんは、2013年9月19日、仲秋の名月が天高く昇る頃、96歳の生涯を静かに閉じられました。

32歳で戦病死されたご主人の、月命日でもありました。


久米 ?さんは亡くなる4ヶ月前に知りあった私に遺言を口述されたのです。
6日間彼女のアパートに取材に通って、書き上げた自伝の遺言が、ボランティアグループの手によって、無料の電子絵本と、YouTubeの電子紙芝居になっています。


まだご存じない方は是非聴いてください。(紙芝居の朗読は40分程度です)






戦争は久米 ?さんから優しい夫を奪い、住まいを奪いました。子供をおぶって焼夷弾の火の中を逃げ惑った、恐ろしい記憶の焼け焦げた着物です。


27歳で夫と死別、空襲で家を焼かれて何もかも失い、二人の子供と実母を養うために、闇市の担ぎ屋をしたりして、飢えと戦わなければならなかった。


戦争って、こういう事なのよ。
安易に安保法案なんかに賛成していると、またまた日本軍ができて、貧乏人から前線に送られ、特権階級の子弟は内地勤務。てね事を繰り返す事になるんです。


今日本の周辺で、近隣の国が不穏な動きをしていると、大衆の不安を煽るけど、今、軍事力で日本の領土を奪いに来ようなんて、実際に考えるほど馬鹿な国はありません。ネット時代に、そんな事が世界中に知れ渡ったら、自国が成り立たなくなります。
日本がアメリカに追随して、地球の裏側まで派兵する方がよっぽど危険です。日本の兵隊が死ねば、妻子が路頭に迷う。馬鹿馬鹿しい話です。


先の大戦の事を語ると「自虐趣味」だと罵られますが、事実は変えようがないのです。
「ABCD包囲網(アメリカ、イギリス、中国、オランダが、日本には、石油もゴムも何もかも売らせない、という制裁をかけてきた)などで苛め抜かれて、死活問題だから、この4カ国に戦いを仕掛けるしかなかったのだ」と、大東亜戦争を美化する手合いがいますけど、そもそも、85年前から、中国に攻め込んでいなければ、国際連盟を脱退していなければ、ABCD包囲網にいじめれれる筈はlなかった。そして、太平洋やアジア諸国に軍隊を送り込んでいなければ、日本本土を爆撃されるほどの酷いいじめはうけなかった筈。
日本各地が焼け野原になった原因は、日本だけが悪かったわけじゃないと言うけれど、確かにそうであっても、中国で戦争をしていなかったら、 日本は焼け野原にはならなかった筈でしょう。
中国人を「チャンコロ」と呼んで馬鹿にして、中国に攻め込んじゃった事実は、認めざるを得ません。


そう言う事を捻じ曲げて、大東亜戦争は聖戦であったと言い立てる輩には警戒を強めないと危険でしょう。


去年の今日、安保法案は与党のゴリ押しで成立したと言うけれど、声の聞こえない中で、速記録もないまま、成立している筈はない。
今の政権に従って大人しく付いて行ったら、その先は恐ろしい事に巻き込まれると心配でならないのです。


今まで平和な付き合いの出来ていたイスラムの方々と、どこかでちょっとでも戦争になったら、日本でテロが起きますね。無防備な国だから、霞が関で爆弾テロだってできますね。原発にミサイルを撃ち込む事も可能でしょう。
テロとは戦えない。なら憎まれない国で居なければならない。好戦的な政府をのさばらせていたら、銀座通りで自爆テロなんて事にもなりかねない。歌舞伎座を爆破されるかもしれないでしょう。


軍事力をつけるより外交力を磨いてくれないと、泣きを見るのは庶民です。

















>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ