メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

誘惑 

2016年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

京都駅の近くにあるホテル「リーガロイヤル京都」が、9月8日にリニューアルオープンしました。

京都では老舗のホテルなんですが、このところ、ハイアットやリッツカールトンなどの外資系ホテルが京都にも進出してきたので、それらに対抗するためのリニューアルでしょうね。

と言う事で、どんな様子なのか興味もあったので、早速ディナーブッフェに行ってきました。

広い店内に、テーブルも広めに取ってあります。二人席が無いので、二人でも四人席です。となりのテーブルとの間も広めにとってあるので、ゆっくり食事が出来ます。

ブッフェ(バイキング)というと、「私は小食なので、そんなに食べられないから・・・」と言って敬遠する人も多いようですね。
でも私見ですが、ブッフェこそ、小食な人に、ぜひオススメです。

というのも、全種類、たくさん食べて、元を取ろうなどと思うからダメなのです。少しずつ、好きなものを、食べたいものを、いろいろ食べるのが良いと思うのです。

食事は、量よりも種類です。
オードブル、スープ、お魚、お肉、サラダと、コースのような感じで、多くの種類を少しずつ食べると良いのでは無いでしょうか?

この日は、ズラリと並んだお料理に圧倒されながらも、少しずつ食べ始め、美味しかったのはもう一度と、十分過ぎるほど食べましたが、それでも、半分近くは手つかずです。
これらは次回と言うことで、〆のカレーを食べて、デザートに移りました。

ところで・・・、

さて、デザートです。
ズラリと並んだ、本格的なケーキに、目がくらむほどです。丁寧に手作りされたホテル仕様のケーキがズラリと並んでいます。
カットの大きさも、市販のケーキのカットとほぼ同じなので、どれを食べようか、迷ってしまいます。

洋ナシのタルト、ティラミス、それから・・・、戸惑ってしまい、決められません。
全部食べたいのですが、デザートは別腹とは言っても、無理です。
デザートバイキングだと言っても良いほどの、テイストと種類です。

シュークリームは、オーダーするとシューの中に生クリームを入れてくれます。
「クリームは少ない目にお願いします」
「かしこまりました」
「次は、何がオススメですか?」
「アイスクリームは、作っているところですので、美味しいですよ。」

バニラのアイスを入れて戴きましたが、ソフトクリームを食べているようで、口に入れると、あっという間にとろけて、甘さが広がります。

デザートは二種類だけにしようと思って居ましたが、あれもこれもと、美味しそうな物を取ってきてしまいました。別腹も一つしか無いのが残念です。

それでも、デザートの全体の4分の1も食べられず、これらもまた次回に・・・と言う事で、帰って来ました。

女性に誘惑されたことはあまりありませんが、やはり甘い誘惑には勝てませんでした(笑)


※オマケ
 
■ディナーブッフェメニュー■

クラムチャウダー
ココナッツ風味のイエローカレー
茄子とトマトのリガトーニ
カボチャとキノコのリゾット
九条ねぎとリーズのパスタ〜黒胡椒風味”カチョエペペ”
プティ・クロックムッシュ
ピッツァ〜ボスカイオーラ
生ハムと彩り野菜の煮込み〜ピペラード
カサゴのポワレ、スープ仕立て〜サフランとハーブの香り
スペアリブの”ラケ”〜オレンジ風味
牛肉の赤ワイン煮込み〜ブルゴーニュ風
ミックスミートのアッシェ・パルマンティエ
温野菜(グリル野菜)
豚肉のロースト〜塩麹マリネ
チキンのロースト〜ハーブの香り
牛肉のロースト黒胡椒風味
帆立貝と小海老のパピヨット仕立て
田舎風パテ”パテ・ド・カンパーニュ”
彩り野菜のフラワー仕立て
魚介と香味野菜のタブレ〜柚子胡椒の香り
焼き茄子と白ゴマのブランマンジェ
秋刀魚とポテトのプレッセ〜シチリア風
ムール貝のマリネ〜香味野菜のソース
しらすとトマトの冷製パスタ〜青じその香り
鮭のリエット〜グジェールとともに
魚介とパスタのカンパニョーラ〜グラナ・パダーノの香り
雑穀米とキヌアのインサラータ
グリルチキンをお野菜のブリトー
タルティーヌ〜ニソワーズ
お魚の”ミッキュイ”〜グリビッシュソース
フォアグラのパルフェ〜ショーフロア仕立て、ポルトガルの香り
サラダ、和惣菜、
デザート、
ソフトドリンク etc.



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

立派だなんて、私が行ってみたいだけの話です。

S屋とかY屋とかM屋に、一人で入ることはありますが、カップルで行ったら、おかしくないですか?

2016/09/18 15:36:57

ご立派な

アンティスさん

奥様とホテルでお食事を...なんてことをサラリとできる男性は紳士ですよ!
世間のおっちゃんは、S屋とかY屋とかM屋とか...。

2016/09/18 15:23:12

紳士って・・・?

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

ズラリと並んだ料理に、圧倒されてしまいました。
何も持たずに一回りして、食べたいものをチェックして、数種類だけ戴きましたが、デザートは、どれも美味しそうで、困りました。

ところで、どの辺が紳士って感じるんですか?

2016/09/18 05:48:21

わーぉ(@_@)

アンティスさん

まぁ!沢山のメニュー(*´▽`*)
アンティス君はリーガロイヤルなんて一流ホテル、行ったことありませーん(⌒∇⌒)

地味やなぁ〜(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、トラ。さんはホントに紳士ですねぇ

2016/09/17 22:45:00

旅行代理店でしたか・・・。

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

旅行代理店でしたか。お安く旅行が出来るのでしょうか???

ホテルの方も、リニューアルオープンと言うことで、気合いが入っていたのでしょうね。
素晴らしい料理がズラリでした。

関西方面に来られたら、ぜひ京都へもお越し下さいね

2016/09/17 21:07:33

いいでしょ・・・!

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

美味しさのお裾分けが出来ましたか?
ブッフェの良いところは、会話をしなくても済むことですね。
話が途切れれば、
「ちょっと見てくるね」と、お皿を持ってウロウロ出来るところが良いですね。

でも、デザートはすごかったですよ

2016/09/17 21:03:14

リーガさん

さん

 
こんにちは!

病気になる前まで勤めてたのが旅行代理店でして、リーガさんともお付き合いありました。
何ヶ所か有るけど、京都も高得点でしたよ(^ω^)
特にブッフェが人気のようですね!

まだ行った事ないけど、日記とお写真を拝見し、行きたくなりましたわぁ☆
そう遠くない未来にと、京都大好き主人が言ってます♪
 

2016/09/17 16:01:18

いいな、、、

Yooさん

トラさん、「羨ましい〜」を通り越して「恨めしい〜〜」です(笑)
凄いメニューの数々・・・全部食べた〜い!!
きっと、奥様との会話も弾んだ事でしょう♪

よし!こうなったら、トラさんを「誘惑」しよう!(^^)!

2016/09/17 14:35:17

三人寄れば・・・

トラ。さん

adoさん、こんにちは

二人なら、何を食べに行っても良いのですが、3人になると、好みが合わなかったり、これが嫌いだというわがままな人も居るので、私は迷わずバイキングです。

少人数の食事会(ランチ)のために、時間無制限で、1000円〜3000円台のお店を、いくつか実際に行ってみて、私が気に入った所はφ(..)メモメモ・・・。機会があれば、そういう所へ食事に誘ったりしています。

食事については、サラダから初めて、美味しそうな物をちょこっと食べる程度ですが、この店のデザートには参ってしまいました。
最初は、二つと固く心に決めていたのですが、
「これはオススメですよ」という、デザートコーナー担当の方に言われるまま食べて居ました。

2016/09/17 13:08:16

さすが!ホテルですね〜〜〜!

さん

こんにちは〜〜〜♪
リーガロイヤルともなれば、ブッフェもとてもゴージャスな内容ですね。

ホテルのブッフェには一度も行ったことはありませんが、というか年々、食べたり飲んだりできる量が減ってきて、こういうブッフェ形式はつい、敬遠がちでした。

けど、仰るように、その心には、『もとをとろう』という浅ましいのものがあったからですね。(;^_^

好きなものを少しずつ、なるほどです。
ありがとうございます♪

2016/09/17 11:31:20

PR









上部へ