メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自然夜景遺産 

2016年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



第12回『日本夜景遺産』の「自然夜景遺産」に「日本平」が認定されたというニュースがありました。
いろいろな遺産の認定があるものだと思いましたが、調べたところ条件は・・・・・。
?芸術的価値を抱く夜景であること。
?土地柄が表れた夜景であること
?所在する都市に文化的に影響のある夜景であること。
?観光対象として、関心を彷彿させる夜景であること。
?夜景鑑賞地として、他にの優れた見本になること。
?夜景鑑賞地として、照明等が整備されていること。
?夜景鑑賞地は、全ての人々が楽しめる夜景地であること。
?夜景鑑賞地として、利便性に問題がないこと。
ほ〜〜〜う。
その中でも分類が四つあり、
?自然夜景遺産
?施設型夜景遺産
?ライトアップ夜景遺産
?歴史文化夜景遺産
この中で「自然夜景遺産」は「山上や高台等、自然の中で鑑賞できる夜景」だそうです。
函館山やみなとみらい海浜公園などはさもありなんと思いますが、東海地方でも認定済の「自然夜景遺産」に「伊豆スカイライン」「富士川サービスエリア」「牧之原公園」が入っていました。
眼下に広がる市街地やオレンジ色に煌めく清水港が広がり、遠くは富士山や伊豆半島、北側には南アルプスまで360度の景観が望める日本平が、今回選ばれたのはむしろ遅いと言えるのではないでしょうか?
ちなみに「なばなの里」は?の「ライトアップ夜景遺産」だそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ