メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

職業自慢? 

2016年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

既に退職しているので、元の勤務先や役職名などは、人格や人間性に何も意味が無い。
仕事以外の付き合いでの人物評価は、本人が現役の時に最も影響を与えるのが、勤務先でした。
奥さん同士の会話でも、お宅のご主人の職業は?
と質問しあって、相手の家庭の経済的な状況等を品定めをしているようです。
中には自慢げに、内の主人の職業は○○です・・・
必ずしも職業が人間関係の優劣を決める訳ではないのです、お金持ち!を判断するようですね。

若い奥さん方の、うらやましいと考えるご主人の職業は

・1位:医者
・2位:公務員
・3位:パイロット
・4位:経営者
・5位:銀行員
・6位:外資系会社社員
・7位:弁護士
・8位:スポーツ選手
・9位:IT関係社員

2位の公務員は、国家公務員や地方公務員と幅広い定義ですが、安定性がある職業と言う事で選ばれてるらしい。
色々と他人の家庭の様子を聞いて自分の家庭との比較をしたい時に、重要と思われてるのが、やはり住居状況らしい。
持ち家、賃貸、マンション、一戸建て・・・などを聞きながら、経済状態を想像してるらしいが、これは借金まで聞けないので、本当のところは分からないはず!

何も遠回しに聞き出そうとしなくても、関西人(大阪人)に年収を聞くと、いとも簡単に正直に話してくれるのをご存知ですか?
どうしても他人とは隠したがるのはエゴ?でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ