メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

修理 

2016年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家も、築20年になりました。

電気代が結構高いのも、新築時に購入した古いエアコンが原因だと言う事で、夏が来る前に、洗面所以外のエアコンを、全部買い換えました。

最初は、大型の量販店で購入しようと思って居ましたが、自治会の役員をして居た頃に親しくなった、近所の電気屋さんで購入することにしました。

と言うのも、築20年もたつと、水回りなどいろんな部分の修理も必要になってきます。
各メーカーに修理をお願いし、300円程度の修理代だったとしても、出張費が2000円〜8000円と、必ずついてきます。

去年、家の階段の上にある電灯が消えました。素人では交換できない場所です。
どうせなら、LEDにしようと、メーカーに見積もりをお願いしたら、電球代以外に、工事費+出張費と、ちょっと驚く金額でした。

たまたま通りかかった近所の電気屋さんに言ってみると、
「電球代だけで良いですよ」とのことです。
それならと、ついでに家の電気を全部、LED電球にしていただきましたが、ホントに電球代だけで済みました。

そんな事もあって、量販店よりは少し高くつきますが、エアコンをその電気屋さんにお願いしたというわけです。

先週の事です。
洗面所の古いエアコンから、急に、ポタポタと水が漏れてきました。
メーカーに連絡すると、見積もりが「二万円+交換部品代」と言う事でした。

そんなに高くつくのなら、修理じゃ無く、これも買い換えてしまおうと、近所の電気屋さんに水漏れの件を言うと、
「それなら、一度見てみましょう」と、すぐに駆けつけてくれて、分解して調べていただきました。

水漏れの原因は、排水用のホースに、大きなカナブンが詰まって居たそうです。
「綺麗に使われているので、まだまだ大丈夫ですよ」

1時間ほど、水を拭いたり、いろいろ点検もしていただいたのに、
「カナブンが詰まっていただけで、部品の交換も無かったので、代金は結構です」とのことでした。

年を取ると、安い量販店よりも、すぐに駆けつけてくれる近所のお店が役に立ちますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

電気製品など、メンテナンスが必要なものは、安いだけじゃ決められないですね。
近くて、親切な店が良いですね

2016/09/03 16:15:54

かかりつけを

アンティスさん

そうですね
量販店のおニイさんは、買うときはいろいろ説明してくれたけど、修理になると一気にテンションが下がるのが歴然で。ノルマもあるのでしょうけど。家中あちこちガタが来ているので、お医者さま同様、かかりつけってのを作っておかないとと思います。

2016/09/03 10:23:45

値段だけでは・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

安ければ言いと言う事じゃ無く、値段だけでは計れない値打ちと言う物がありますね。
人とのつながりを大切にして、これからの老後を送って行かなければ・・・と言う事を痛感しています。

電気屋さんのお知り合いがあれば、いろいろ助かることが多いですね

2016/08/31 13:53:38

お付き合い

れつさん

こんにちは。
息子の幼稚園からのお付き合いのママ友さん、電気屋さんの奥様です。当時は、お舅さんが社長さんでしたが、今では、彼女のご主人が社長、彼女が、影の社長(笑)本人曰くですよ。

そんなご縁で、大抵のものはそこでお願いしています。家の新築の際もすべて、丸投げでしたので、いちいち型番を知らせる手間もなく、調子が悪いと、すぐに対処してもらえます。

男手もなく、車もないわがやでは、とても、たすかっています。

2016/08/31 10:44:03

若い時は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

私も若いときは何でもしましたが、年を取るとダメですね。
細かな配線も見えないし、高いところにものぼれないし・・・。

近所の電気屋さんが、気安くやってくれているので助かっています。

2016/08/29 17:59:14

知り合い

さつきさん

トラさん こんにちは。
知り合いさんが居ていいですね
一回3千円、お手頃ですね
うちは知り合いいない見たいです
娘がほとんど直してます。

2016/08/29 15:42:16

1回お願いしたら三千円

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

良い人と知り合いで、良かったですね。
1回お願いしたら三千円というのは、お互いに頼みやすいし頼まれやすいし、良い案だと思います。

以前は、高いところへものぼり、何でもしましたが、年を取ると、足元がおぼつかないので、お願いできる専門家がいれば安心ですね。

良い知り合いがたくさん居るというのは、財産ですね

2016/08/29 13:35:54

掛かりつけ

トラ。さん

藤の花さん、こんにちは

掛かりつけの人やお店があれば、ホントに便利ですね。
私も働いていた頃は、地域の事は何も知りませんでしたので、今、少しずつ人脈を広げているところです

2016/08/29 13:31:42

知り合い

喜美さん

私もとてもいい人がいます
パソコンの修理(なんでもやっていたかは知りません)なぜか仲良くなり
電話するとすぐ来てくれ見て
材料費のかからない直しは無料で何時もやっていました 所が私の友達もだんだんパソコンやりだしその方紹介すると喜美さんのお友達でしたら
良いです(無料)それは困るので
1回お願いしたら三千円にしましょうと私が決めたので私もこの頃は3千円払います LED電球も此処のお店でと近くを言うと個人でこんな沢山買うから
調べてからと言い買って来て25本変えました 確り領収書を見せてその値段です 今までの片付けも袋も皆持って行きました アンテナも見てもらいます 出来ないおばあさんは良い人が
友達になります

2016/08/29 11:52:35

掛かりつけ

藤の花さん

薬屋さん、電気屋さん、大工さん、植木屋さん、など「仲良しかかりつけ」があるといざの時心丈夫ですね。

2016/08/29 10:58:11

その店で・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

その店で購入したものじゃ無いのに、点検・修理としていただき、無料というのはうれしいですね

「損をして得を取れ」と言う事でしょうが、これじゃ、またこの店で何かを購入しようと言う気になってしまいますね。

2016/08/29 07:35:18

なるほど

さん

私も最近は、大手住宅メーカーを通さず、地元の方に、どんどん移行しています。
すべてが割高なので。
電化製品は、全部省エネタイプなので、電気代は、オール電化なのに、昔よりずっと安いです。

2016/08/29 07:06:34

PR







上部へ