メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

防災訓練 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



志太地域で総合防災訓練が行われました。
午前中は曇り空、秋風も吹いて訓練にはいい陽気でした。
過去に自然災害を受けた地域ではその意識が高いかもしれませんが、静岡県は「地震がいつ起きてもおかしくないと言われながら何十年たっていますから、地域での意識がだんだん低くなってきているような気がします。
今日も中学生の参加が一名だったのは残念です。
相手は自然です。想定外というのは必ず起きるでしょうが、いざ遭遇したとき知識だけではなく、実際に体を動かして訓練していれば、目的を達成するのではないかと思っています。
頭の片隅に危機感を持ち合わせるだけでもいいのではないかなあ?

ロープの太さにかかわらず、結びやすく解けやすく強度の強いという「もやい結び」を学びました。

毛布と竹二本を使った運び方

まず、自分が無事であることが最も重要ですが、共助の際は、腕を組んで運搬するこうした救助法なども知っておけば便利ですね。
地域コミュニティーの輪が拡がるといいなと思います。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ