メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

誕生日でした 

2016年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おかげさまで孫が、今日1歳の誕生日を迎えました。
一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」の動画が送られてきました。(動画なのでアップできないのが残念です。)
昔は、、一歳になるまで小さい子供が無事育つことが大変だったため、一歳の誕生日だけは特別に一升餅の誕生祝いをしたようです。
人間の一生と餅の一升とをなぞらえて一生(一升)食べるのに困らないように!!一生(一升)健康に育つように!!一生(一升)丸く(円満に)!!
一か月ほど前から少しづつ歩いていましたが、お餅を斜に背負って、少しよたよたしてはいたものの、転ばずたくさん歩いていました。
長男は、立ち上がったとたん後ろにひっくり返ったっけ。
次男は確か立ち上がれなかったそんな事を思い出しました。
最もあの頃は結構大きな丸餅だったような気がします。
去年の今頃、出産後いくつかのトラブルがあってみんなに笑顔がなかっただけに、元気に成長してくれて喜びもひとしおです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ