メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

台風 

2016年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島市から阿南市に入ると、ほとんどの田んぼで稲刈りが終わっていました。
と言うのも、阿南市は台風銀座。
8月後半から9月になると、室戸岬周辺から紀伊水道を抜けて、北東に進んでくる台風による被害が多いと言う事です

なので、田植えは3月下旬から4月上旬。稲刈りは8月1日から始まります。
これは、沖縄や南西諸島を除くと、全国で最も早いのだそうです。
亡き義父母からは、8月下旬には毎年新米が届き、一足早く、その年の新米を味わっていました。

今年の台風は、関西には来ず、関東から北へ進んでいますね。
今後はわかりませんが、変な気候です。
関西では、8月の猛暑日(35℃以上)が21日という最多記録になってしまいました。ホントに暑い日が続いています。

そしてまた、台風10号が近づいていますね。
予報円が大きすぎるので、台風の動きが気になりますが、またまた関東を目指しているようです。
進路に当たる方面の方は、十分気をつけてくださいね。

ところで・・・、

お遍路しているときに、高知県で台風に出くわしたことがあります。
予報では、「夜半に室戸岬周辺に上陸か・・・」と言われていたので、お昼過ぎに、室戸岬のペンションに入り、台風をやり過ごそうとして居ました。

ペンションは、一泊朝食付きで予約していたので、夕食の買い出しにコンビニにでも行こうとしたら、
「夜でも、食事が出来るお店は開いていますよ」とペンションのオーナー。

夜の6時過ぎから風雨も強まってきて、「いよいよ室戸岬直撃か・・・?」という雰囲気になって来ました。

外に出てみると、言われたように喫茶店やレストランが開いています。
お店に入って、
「台風なのに、お店は早めに閉めないんですか」と聞くと
「マスコミの方も来られるので、いつも普段の通りに開けています」との事。

そういえば、テレビの中継車と覚しき車が、数台止まっていました。若いアナウンサーが、現場中継をするんでしょうね。
その関係者の方が、食事に来られるので開けているって、すごい商売根性ですね(笑)

私たちは、さっさと食事を済まし、早い目に寝ることにしました。台風で風と波の音は大きかったのですが、いつしか眠ってしまいました。
朝、目覚めると、ペンションの庭にあった大きな木が、根こそぎなぎ倒されていました。
朝食を食べていると、ペンションのオーナーが笑いながら、
「風向きが逆だったら、倒れた木が、トラさんの部屋に直撃でしたね(笑)」

笑い事じゃありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変ですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

時折、集中的にゲリラ豪雨があるだけで、暑い日々が続いていますね。

関西は台風は慣れているので、さほど都市機能はマヒしませんが、あまり来ない関東以北は大変でしょうね。

2016/08/27 22:05:20

台風きませんねぇ

アンティスさん

台風来ませんね、今年は。雨も降らない。大阪、奈良で大雨が降っている時も、一切降らない。どーなってるんだ! 台風、1つくらい来てもいーぞぉ〜。

2016/08/27 21:54:41

ペンションは・・・

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

ペンションは、バンガロー風のコテージになって居て、一件ずつ独立した建物になって居ます。
私の棟は、倒れた木に一番近くのコテージだったのです。
台風の進路が、左か右かで風の向きが変わるので、幸いでした。
それにしても、なぎ倒された木を見たときは、驚きました。

2016/08/27 21:20:04

久しぶりに・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

久しぶりに涼しい夜になりました。
関西では、台風が毎年のようにやってくるので、そんなに驚くことはありませんが、それでも、早く店じまいをします。
ちょっと驚きました

2016/08/27 21:00:16

台風いらない!

さん

 
こんにちは!

西方面は猛暑続き、東方面は台風や雨が多いと、なんか日本が真っ二つって感じですわぁ(^ω^;)
作物などの影響がと騒がれてるのもあり、もう台風いらないです!
と叫んでも、来るんでしょうけど…しかも今回は超大型とか(大汗)

木が直撃って、ホント笑い事じゃないですよね(;゚д゚)
もしそうなったらペンションのオーナーさんも被害を受けるんで、笑えないと。

ご無事で何よりです(^ω^)
 

2016/08/27 12:06:39

慣れでしょうか?

さん

トラさん、こんにちは。

室戸岬と言えば、台風の中継でよく見る場所です。
それだけ、来る頻度が高いのでしょう?
しかし、普通ならレストランなどは閉めてしまいますが、それ程需要があるのですね。

いつも思うのですが、臨場感を出す為なのでしょうが、不要不急の外出は控えて下さいと叫ぶ一方で、レポーターやカメラを、危険な戸外に出しての撮影、如何なものでしょう?

こちらは、台風の影響なのか?朝から結構激しい雨降りです。

2016/08/27 10:28:38

PR







上部へ