メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッター 雑感 

2016年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ツイッターのフォロワーが昨日2度目の55万人に達した。
  この6年間毎日1000人ぐらいフォローしてそのフォロー返しで積み上がっていったのである。
 
最近のネット社会は何でもいろいろと勝手に分析してくれる。
ツイッター関係もいろいろと纏めて分析している『ツイログ』と言うサイトがある。
  http://twilog.org/rfuruya1
 
 
★ これが私のツイッターの分析である。
ツイッターに登録したのは2009年12月5日とあるが、いろんな分析が始まっているのは、翌年2010年2月2日となっていて、3ヶ月は登録だけはしたのだが、やり方が解らなくて、『何もせずに放置』されていたのだと思う。確かに、そんな記憶がある。
こんな分析は、個人ではとても出来ない。
 
 
 
 
 
 
 
★現在そのフオロワーは55万人に達したのだが、『フォロワーを増やそう』と思い立ったのは、2010年の5月からで、これは NPO The Good Times の情報発信力の強化という目標を明確に定めてからスタートしているのである。
その方法は、『毎日限度いっぱいのフォローをして、そのフォロー返しでフォロワーを増やす』と言う単純なやり方で、6年目にして55万人、平均すると1日233人の増加となっている.
下のグラフの通りその増え方は最初の10万人までは、あっと言うまで段々とそのカーブは寝ているのである。
これは、フォロワーが増えてくると、その中にはフォローを止める人が 毎日 0.05%位はいて それが50万人にもなると、250人にもなるので、最近でも毎日500人近くの新しいフォロワーがいるのだがカーブは寝てしまうのである。
 
   
 
グラフをご覧になるとお分かりのように、今年になってちょっと異変が起きている。
1ヶ月ちょっと前の7月10日頃には、550,670人までは達していたのに、何が原因かよく解らぬが、
ツイッターを突然止められて、それは何とは復活したのだが、フォロワーの数が一日だけで、1万人も減って54万人まで逆戻りしたのである。このグラフの線だけで見ると、それは1万人どころか、5万人ぐらい一挙に減っている。
そんな出来事があったのだが、気を取り直して昨日2度目の55万人を達成したのである。
 
 
★ツイッターのフォロワーの多いベストテンはこんな人たちである。
 トップは600万人に達する勢いである。
 
  
 
有名人ばかりだが、私の知らない人もいっぱいいる。 この人たちは、特に何もしなくても、勝手にフォロワーが集まってくるのである。
 私は今、全国で226位と出ているが、有名人を除く所謂一般人の中だけなら、全国20位以内に入っているので相当なものだと自分では思っている。
 
   
 
 
 
いろんな分析があるのだが、県別分析では兵庫県では、3位だが、そのトップ『だからこそ神戸』さんはは全国でもトップで100万人のフォロワーがいる。 詩を書いておられて、Facebook では、トモダチで繋がっている。
 
    
 
 
何でもすぐ分類できるのがネット社会のオモシロさで、『NPO The Good Times の公式ツイッター』と自己紹介しているからだろう私のツイッターは『自治体・公共機関・NPO』という分類の中に入っていて、
『首相官邸』の次に入り、『陸上自衛隊』や『厚生労働省』より上に来て、全国ベスト10の中にいるのは気分がいい。
 
 
 
 
 
★今朝は、こんな状況になっている。  https://twitter.com/rfuruya1 
 
 フォロワーの数のほうは、55万人と一応の目標としていた『神戸新聞の発行部数』と肩を並べるところまで来たので、今後は、情報発信の方法を少し考えようかなとも思っている。
ツイッターは、MAX140字で、日本語の場合は140字でも結構な内容が書けるのだが、橋下徹さんがやってるように、『Twilog』を使えば、140字をどんどん書いても、その順番は並べ替えられて、普通のブログのようになるのである。
  橋下徹さんの Twilog はこんな感じである。  http://twilog.org/t_ishin/asc
  
今の私のツイッターを Twilog にしてみても、今の状況では変わり映えはしない のだが、  http://twilog.org/rfuruya1
私流に『新方式』を考えてチャレンジしてみようかな? 
と思っているのである。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ