メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夜語りの内容と順番決定 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は図書館で、9月10日の「民家で夜語り」の稽古と順番決定などに、3時間以上かかりました。

私の「ききみみずきん」は2番目に決まり、休憩時間前に出番が終わるので、休憩中お客様とゆっくりおしゃべりできます。


重たい話、軽い話、笑い話、怖い話を、どう並べるかはかなり重要です。
私のは重くはないが長いので、「瓜こ姫こ」に続いて2番手です。
先月稽古で語った13分では長すぎるので、カットしてテンポ良く10分にまとめてゆきました。出たい人が9人ですから、長いお話は無理なのです。


中にふじみ野市の民話が一つあって、これは私も覚えたいです。
最後はおどろおどろしい「月の夜晒し」怖いお話で締めくくります。




明日の午後は児童館でお話会。3人で、1部と2部、それぞれ別のお話を語ります。
公民館と同じ建物なので、三輪車で行くつもりでしたが、車に便乗させていただけることになりました。

今日の午後はかなりの雨が降る予報でしたので、暗幕を閉めた室内で稽古中、空模様が心配でしたが、1時過ぎに外に出たら、まだ晴れていたので、買い物もできました。


夜語りは、最重要なイベントなので、しっかり稽古を積んで行きます。


明日児童館で語るのは、語り慣れた十八番の二話ですが、これからしっかり語り込んでおきます。子供さん達に会えるのが楽しみです。












>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ