メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

姉妹 

2016年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、元職場の同僚と、彼女の二人の娘さんを連れて、ランチに行ってきました。

「ランチに誘って下さい」
突然、こんなタイトルのメールが届きたので(参照:8月13日の「外食」)、リーガロイヤルのランチバイキングに行くことにしました。

10時半頃に家に迎えに行くと、4歳のお姉ちゃん(リンちゃん)の方は、おめかしをして飛び出してきて、丁寧なご挨拶です。
4歳って、こんなにしっかりしているんだなと、子どもの居ない私はそれだけで感激です。

10ヶ月の妹(ランちゃん)を抱っこしながら、
「妹が出来てから、ずいぶんお姉ちゃんらしくなりました」とのことです。
それにしても、10ヶ月の子どもを抱えて歩くのも大変でしょうね。

三人を私の愛車の後部座席に乗せ、ホテルに向かいます。
最初、姉の方は神妙な顔つきで座って居ましたが、私がおもむろに天井の扉を開けると、空やビル群が見えてきたので、
「ビルの屋上が見える・・・」と、ちょっとハイテンションです。

抱っこされている妹は、車の揺れが気持ちいいのか、こっくりし出しました。
「ママ、ランちゃん、寝ている・・・。」
「このまま寝てくれたら、静かに食事が出来るね」と、後部座席から聞こえてきます。

ホテルに着き、正面玄関に車を乗り付けると、ドアーボーイの方が近づいてきて後部座席のドアーを開けてくれます。
「駐車場に入れてきますので、ロビーで待たせてください」と言うと、ベルボーイさんが来て、誘導してくれました。
それまでニコニコしていた、姉のリンちゃんの顔がこわばって、緊張した面持ちでお母さんについて行っています。
4歳の子どもでも、ここはふざける場所じゃ無いんだと言うことがわかって居るようです。

レストランに入って、席に座り、
「子ども用の椅子を、ご用意しましょうか?」と言う申し出を断り、大人の椅子に姉のリンちゃんを座らせます。(写真)

「ママは、ランちゃんを抱っこして居るから、リンちゃんはトラさんと取りに行っておいで」
「じゃ、リンちゃん、行こうか」と立ち上がって手を出すと、握ってくれます。
手をつなぎながら、料理の前に行き、目の高さに抱っこして、
「何食べたいの?」と聞き、取ってあげます。

生ジュースが6種類あったので、「どれにする?」と言っても首をかしげるばかりなので、6種類全部、それぞれ順番に、ホンのちょっぴりだけ入れてその場で試飲させると、リンちゃんが選んだのは、「マンゴジュース」でした。

デザートの頃になると慣れてきたのか、リンちゃんは一人でデザートのスタンドクッキングの所へ行って、あれこれ注文をして作って貰って居ました。

デザートも終わり、そろそろ帰ろうか・・・と話していた時、
「あっ、ランちゃん、顔を出している」と、姉のリンちゃんが教えてくれました。
すぐさま写真を撮って、帰る準備です。(写真)

二人とも、目が二重でばっちりです。姉のリンちゃんは、細面の美形。妹のランちゃんは、顔も目もまん丸の可愛い子系です。
目隠しをして居るので、見ていただけないのが、残念です。

「これだけしっかり食事が出来る子だったら、半年に一度ぐらいは行きましょうか?」
「ホンマですか。ぜひお願いします」
「リンちゃん、また行こうね」と言うと、ニコッと笑って、お母さんの顔を見ています。
「そういうときは、『はい、お願いします』と言うの」
「はい。お願いします」と、ぺこりと頭を下げるところは、可愛いですね。

帰り際に、
「トラさん、退職された頃から、何で体型が変わっていないんですか?」
「体型は変わっていないけれど、頭は薄くなったよ」
「そんな事は無いですよ。トレンディ・エンジェルの斉藤さんよりはマシですよ」
「・・・」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それなりに・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

お母さんの方も、それなりに美人なんでしょうね。
そういう目では見たことがありませんので、不明です。

子どもたちは、正真正銘の美形です

2016/08/26 08:02:57

ママも美人

アンティスさん

ホテルでランチ。おしゃれですねぇ。
それにしても、可愛らしいお嬢ちゃまで...^^
こりゃ、ママも相当な美人のハズ\(^o^)/

2016/08/26 00:10:11

時々は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

ホントに時々だと、良い部分しか見ないので、子どもであって、お互いに気分良くつきあえますね。

子どもの頃のこんな経験が、いつか役に立つこともあるかなと思って居ます。

2016/08/24 19:08:42

「落ち」です(笑)

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

話には、何か落ちをつけるのが大阪人なので、一応落ちのつもりです。
しっかり落ちていただいて、有り難うございます。

無言の間合い「…」は、私の文章力だと思ってくださいね(笑)

でも、4歳ぐらいの子どもって、誰を見ても可愛く見えますね

2016/08/24 19:05:16

楽しそう

さつきさん

トラさん、こんにちは。
ちっちゃなうちが一番可愛いですね。
私の娘に子どもいなくてね
田舎にひとり女の子中1です
中々会う機会なくあいたいです。

トラさん優しいのですね。
時々あうと、可愛いですよね。

2016/08/24 17:32:14

お子は可愛い♪

さん

 
こんにちは!

いや〜、なんとも可愛いですね♪
特に赤ちゃん〜5歳ぐらいまでの子供さんは、歩き方ぎこちなく、仕草一つとっても可愛くて、友達の子供達や甥っ子、よく私は食べて(チュッチュ)ました(爆)

って、斉藤さんトコの会話、また一人でガハハしてしまいましたよ(笑)
トラ。さんの「…」これ、無言の間合いに爆笑です(≧∇≦)
 

2016/08/24 17:10:09

女の子って・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

四歳前後の女の子って可愛いですね。

もう少し大きくなれば、生意気にも成るのでしょうが、このぐらいから人見知りもしなくなって、キチンとそれなりの言葉も話せるので、コミニュケーションもしっかり取れますね

時々会うと、連れて帰りたくなりそうなので、半年か一年に一度にしておきます(笑)

2016/08/24 15:04:15

手をつないで・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

ホテルのレストランでも、キチンと食事できたのにも、驚きましたが、初対面の私と、手をつないで歩いてくれたのはうれしい限りです。

私から声をかけることはほとんど無いのですが、声をかけていただければ、誰でもOKです。

2016/08/24 15:00:25

初対面なのに・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

二人とも、初対面の私に、いやがりもしないで寄ってきてくれるのはうれしいです。
普通は、私の方から声はかけないのですが、今度はクリスマスにでも誘ってあげようかと思って居ます。

2016/08/24 14:56:39

慕ってくれる人は・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

慕ってくれる人は、大事にしないといけないですね。
三年半ぶりのランチです。

新卒から見ている人なので、彼女も安心して声をかけてくれるのでしょうね

2016/08/24 14:54:28

楽しかったでしょう

喜美さん

娘婿の孫の可愛がりよう驚くばかりです
トラさんも度々会うとそんな気分に
なりますよ

2016/08/24 13:24:49

素敵

さん

小さなレディーをエスコートする
優しいトラさんの姿が浮かんで来ました。
こんな元上司、いませんよ〜

2016/08/24 12:32:44

間違いなく^^

山すみれさん


お二人の娘さんと^^〜


親身に

真摯の

お付き合い

将来も楽しみですね^^♪

2016/08/24 10:56:31

上司

さん

こんな上司が欲しかった、そう思いました。遠く離れて嫁いだので、なんでも一人でしたから。

2016/08/24 10:41:58

PR







上部へ